2004年12月22日

10年ほど前の話


スポンサーリンク

先日、このような記事を書いた。コメントでいくつか有力な情報が寄せられた。どうもありがとうございました。

2つの質問を書いていたわけだが、どうしてこのような質問をしたのかというと、このことに関して話をすると何故か嘘つき呼ばわりさせるのだ。

1つめに関しては同じ体験をした人がいたようで一安心だ。

10年ほど前、コカコーラ社からタブクリアという飲み物が発売された。いまと違って350mlの缶が主流だった時代だ。缶を開けて飲むとコーラによく似たあまり美味しくない液体を味わうことが出来る。この飲み物の真価は透明なのにコーラの味がすることだ。500mlのペットボトルが主流のいまならもう少しウケたと思うが、当時はまったく売れなかった。

そういうわけでこのタブクリアはすぐに市場から撤退した。いつだって市場は正直だ。

ここからは想像の話になるが、すでにコカコーラの工場では缶にタブクリアのラベルが印刷してあった。しかしすでに売るつもりはない。一度潰してリサイクルしようか、いや、それだとコストがかかる。えーっと、じゃあ別のラベルを上から印刷して出荷しようか、と。こういうことだと思われる。

そしてタブクリアが出荷停止された直後のファンタの側面を削ると中からタブクリアが出てきたのだ。と言う話。それとRaiderさんの話によるとファンタだけではなくアクエリアスも同じ状況だったようだ。どうしてみんな信じてくれなかったのかなあ。


さて、2個目の話。こちらはあまり自信がない。
そんなもの見たことないと、アクエリアスMAXの存在自体を疑われたこともあったが、googleで検索したりすると缶の画像がでるので存在自体は間違いない。問題はその中身だ。

当時、缶にアクエリアスMAXを注いだ私は驚いた。なんか毒々しいのだ。アクエリアスなのにオレンジ色。それだけじゃない、なんか浮いてる。いや、浮かんでるんじゃなくて漂ってる。濃いめのオレンジ色の薄片が浮くでもなく沈むでもなく漂っているのだ。

アレは一体何だったんだろうなあ。同じものを見たことがある人はコメント欄に書いてください。
タブクリアの件とは違って、こっちはひょっとしたら見間違いか記憶違いかもしれないんだけど。

追記:コウスさんによると、浮遊していた物体はオレンジ成分が固まったものではないかと。なるほど、よく振らなかったからか・・・。意外なオチだ。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2004年12月27日:レビュー:ドンキーコングジャングルビート
2004年12月22日:MOTORWORKSというバンドのライブに行ってまいりました

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

『固形物が漂っていた』とありますが、あれは多分オレンジ成分が固まってしまったものだとおもいます。自分はそれを飲んだことが無いので分かりませんが、ファンタオレンジで体験したことがあります。
コカコーラに問い合わせると『オレンジやみかん系統は成分が固まってしまうことがあるが、品質や体には問題ありませんよ。』と言はれたので、大丈夫ですよ。

実は先日のコメントを書いた後、アクエリアスMAXの缶もタブクリアと同じように再利用されていた事を思い出しました。
が、昔の事なので記憶に自信がない。そこで友人にも確認をとってみました。彼は元アクエリアスMAX愛飲者なうえ、当時俺と一緒にラベルを削って遊んでいた事もある奴です。

まず、俺の記憶が正しい事と、アクエリアスMAXはオレンジ色であった事を確認。更になんと「写真があるはず」との返事まで。
そういえば…彼が2、3年前に引っ越しを行うまでの間、彼の部屋には削りかけの缶がずーっと飾ってあったような気が…(^^;

ファンタやアクエリアスって「無果汁」って書いてませんか?
果汁が入ってないのに、果物の成分が入ってるのはおかしくないですか?

>>shiraga さん

果汁が5%未満であれば入っていたとしても無果汁と表記されるようです。

アクエリアスMAX私も知ってますよ、一時期不味さにはまって飲んでました・・・

それはそうと浮かんでたものの正体ですが、アクエリアスMAXにはプロテインが入っていたので浮かんでいたものはプロテインだと思われますよ


- N-Styles -