2006年08月13日

24時間でテトリス対戦を何戦出来るか挑戦


スポンサーリンク

電波時計とDSふと思い立ったので、テトリスDSでひたすら対戦してみることにした。テトリスDSについては以前レビューを書いたのでそちらを読んで欲しい。発売から数ヶ月が過ぎているが、今だに遊んでる。コストパフォーマンス良いなあ。

次のようなルールで24時間で何回出来るかを記録してみる。

■ルール
・2006/08/13 00:00~23:59まで
・24時間起きっぱなしは体力が持たないので途中で寝る
・ルールはスタンダード2人対戦
・1時間ごとに小休止
・わざと負けない、常に本気
・マッチングの時間は無駄なのでなるべく連戦
・現在の試合数、勝ち数、レートを随時更新
・飽きたら途中でやめる

00:00
というわけで、対戦開始。

こんなスコアです検索中

開始前の状況
レーティング 7086
試合数 2930戦
勝ち数 1783勝

00:05
幸先良くレートが高い相手に3連勝したところで相手が抜けた

レーティング 7146
試合数 2933戦
勝ち数 1786勝

しばらく対戦に専念。

00:40
あー、目が痛い。まだ1時間経ってないのに

状況を書くのに3行は長すぎるので書式を変えて1行にまとめることにした。
2948戦1798勝(レート:7202)

01:20
こっちが負けたのに相手が延々と対戦を続けているという怪現象発生。通信エラーか?こっちは完全に画面がとまっているのに、相手側にも下からブロックが沸いてくるのは一体どういう事か。収拾が付かないので電源を切った。

ずっと同じBGMを聞いていると気が狂いそうになるので、DSの音を小さくしてiTunesでBGMを流すようにした。気づくと歌を口ずさんでいて集中力が低下。心なしか勝率が落ちてきた。

トータルの試合数を書いても今回の趣旨とは関係ないじゃないかと、いまさら気づいた。
本日 40戦25勝
(トータル 2970戦1808勝 レート7078)

01:45
なんか相性の悪い相手に当たった。30分ほど休憩する。

本日 55戦29勝
(トータル 2985戦1812勝 レート6906)

02:35
勝率がほぼ5割。レート7300ぐらいの人にはなかなか勝てないなあ。

本日 80戦41勝
(トータル 3010戦1824勝 レート6937)

04:10
なんかすごいことになってます。
しばらくお待ちください

04:40
ようやく終わった…。同じ対戦相手と切断なしで連続100戦…。お互いに切断しないから延々と次の試合、次の試合と…。最後に100戦目が終わったときに相手が切断してくれた。なんか2時間経ってるんだけど…。
レート的には格下の人だったけど、58対42で勝利。前半は大きくリードしていたが、途中で集中力が完全に切れた。もう、違うところに落としまくり、ホールドとNEXT見間違えるしどうしようもなかった。

あ、自分で決めた1時間ごとに休憩のルール破ってるな。

ようやるわ
写真は70戦目が終わった時に撮ったもの

指痛い、目痛い、ノド乾いた。

本日 180戦99勝
(トータル 3110戦1882勝 レート6891)

05:30
もう限界。寝る。

あと18時間おやすみなさい。
おやすみなさい
本日 201戦116勝
(トータル 3131戦1899勝 レート7014)

11:40
おはようございます。
起きてすぐに1時間ほどプレイ。あと12時間強かぁ。
どこかで朝食兼昼飯食ってくる。

本日 223戦131勝
(トータル 3153戦1914勝 レート7001)

13:00
再開

13:30
応援メッセージありがとうございます。
指の付け根にダメージが溜まってきたかも。

本日 241戦145勝
(トータル 3171戦1928勝 レート7026)

14:40
レートが離れた相手とマッチングするようになってきた。この時間帯は人が少ないのかな。勝率は上がってるけどレートが伸びない。
ものすごい眠気が。少し休憩。

本文と画像は無関係です。
『ふあぁぁぁぁぁぁぁ』

本日 281戦180勝
(トータル 3211戦1963勝 レート7005)

15:10
休憩おわり

15:50
最初に2ライン分の攻撃を食らうことが多いのが気になって、相手の画面を見てたらトリプルじゃなくてT-Spinシングルを初回で出しているということに気づいた。
T-Spinは凸型ブロックを無理矢理回転させてねじ込むと入るボーナス。S字かZ字を壁から2ブロック離して設置して、列を埋めておいて凸型をねじ込むと簡単にT-Spingは出せるみたい。見よう見まねでやってみたら結構うまくいく。開始直後にNEXTブロックを見てテトリス連続で行くか、最初にT-Spinを入れておくか考えながら対戦してたら、良い感じに勝てるようになった。T-Spinの次に連続でテトリスを出すとBack to Backボーナスも入るし、積極的に狙っていくとしよう。

っていうか、今まで早積みのテトリスオンリーで3000戦がんばってたのはなんだったのだろうか。

(c)2006 nintendo
画面右側のブロック配置が重要。落ちてきた凸型(T型)ブロックが接地した直後にAボタン。
(c)2006 nintendo
これで2ライン分の攻撃

本日 304戦198勝
(トータル 3234戦1981勝 レート7136)

17:00
所詮付け焼き刃かなあ。T-Spin狙いで凡ミスがふえた。
開始直後以外でも積極的に狙っていきたいが、パターンを把握してないからとっさに反応できないなあ。他の場所に落としたあとでT-Spin出来ていたことに気づくことが多い。

トータル2000勝到達。30分ぐらい休憩。

本日 348戦222勝
(トータル 3268戦2005勝 レート7052)

17:20
休憩終わり。まだ飽きてませんよ?
今は指の痛みはないのでたぶん大丈夫。指の動きも最適化されてきたのかも。

18:10
レート落ちてきたぁ。T-Spin狙いは考えながらプレイしないといけないから疲れる。テトリスだけ狙っていればほとんど条件反射で積めるんだけどなあ。

しばらく休憩して、もう1時間プレイしたら晩飯にしよう。

本日 370戦237勝
(トータル 3300戦2020勝 レート6872)

18:30
防水ケースにぶち込んで風呂場プレイしてくる。
結構便利アイテム
※生活防水なので水没禁止

19:20
のぼせた。

本日 408戦248勝
(トータル 3338戦2031勝 レート6792)

19:30
なんか普通に24時間完走できそうだなあ。手の痛みはないし、目も正常。対戦は苦痛じゃなく普通に楽しい。
睡眠を含めてたぶん9時間ぐらい休んでいるから、プレイ時間は10時間ぐらいか。
24時までにあと3時間ぐらいは出来るかな。1時間で30~40戦程度だから500戦に到達できそう。

食事休憩してくる

20:10
そういやマラソンモードで17時間かけてカンストしちゃうテトリスフリーク宇多田さんがテトリス対戦イベントで26勝4敗だそうで。
対戦相手がどの程度のレベルか分からないから、宇多田さんがどの程度の実力か分からないなあ。10戦勝負ならどうなるか分からないけど、一発勝負なら確実に緊張して負けるなあ。あのメガネは反則だよ。

20:20
さて、再開するとしますか。

20:50
明らかにミスが増えてる。あんまり自覚がないけど疲労が溜まってるのかなあ。

本日 422戦257勝
(トータル 3352戦2040勝 レート6784)

21:20
空気を吸って吐くようにブロックを積んでいっている気分。

本日 440戦270勝
(トータル 3370戦2053勝 レート6776)

22:30
レートが右肩さがりだ。7000台が懐かしい。
あと90分がんばろう。

本日 466戦289勝
(トータル 3396戦2072勝 レート6663)

22:40
なんかね、対戦相手の声が聞こえるのよ。えい!やあ!とか。ボイスチャット付いてたっけ?

23:00
さすがに嫌気がさしてきた。なんでこんな事やってるんだろう。
あと1時間かぁ。はぁ。

本日 488戦304勝
(トータル 3418戦2087勝 レート6862)

23:10
自問自答中

23:15
気を取り直して再開。とりあえず500戦は超えよう。

00:00
終了。
疲れたー。ちょう疲れたー。
指は大してダメージはなさそう。最後は右手と左手の連動が出来なくなってた。Rボタンでホールドしたあと、上でドロップするつもりが逆になってあり得ない状況に陥ったり、テトリス棒を穴の真横に建てちゃったりした。
24時間やったらテトリスが嫌いになるかなあなんて思っていたけど、普通に楽しめた。最後の最後でちょとウンザリしたけど、捨てゲームは一切なしのガチンコで500戦超を戦い抜いた。だからどうしたといわれても困るが。

「ゲームは1日1時間」の格言を持つ名人のサイン入りDSでこんなことしてすみませんでした。

えーっと、特にオチは用意してないです。

最終対戦成績
しゅーりょー

試合数:507戦
勝利数:314勝
敗北数:193負
勝率:6割1分9厘
(トータル 3437戦2097勝 レート6948)

7000台復帰は無理だったか。途中、自己ベストの7200台にまで上がったんだがなあ。
24時間で500戦ってのも結構アレだが、トータル3500戦弱ってのもかなりアレだ。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2006年08月18日:レビュー:bit Generations ORBITAL
2006年08月11日:ポケットモンスターダイヤモンド/パール本日より予約開始

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

がんばれ!

リアル更新ktkr
超頑張って下さい

こっそり応援してます~
無理せず頑張ってください

無理しない程度にガンバですぅ

眠るアマゾンさんに声出して笑ったwww
釣られて俺も繋いでみます。マッチングしたらよろしく( ´ω`)

ちなみにT-Spinダブルなら4ライン分送れますよ

なんかスゴイことやってますね(^^)ガンバレ~♪
戦いの中であれっくす氏が成長している気がスル!

(今さらながら、背景がマリオだということに感動しましたよ)

でもケンショウエンにならぬように。

>>18:30風呂場でゲーム!
おおっ(^^)
風呂に入りながらのゲーム…子供のころ憧れましたよ。
今、それが現実に!

すごーい!
がんばれ!

あなたって馬鹿ね
(誉め言葉)

テトリスって、やってて急に虚しくなる時があるゲームの最たるものだと思います。

あれっくす氏、アンタすごいよ…。
いやホントにおそれいってますよ(^^)
幻聴は大丈夫スか

スゴイ!あと一息ですね。
ガンバレ~

お疲れ様ですー。
「ゲームは1日1時間」
(^^)ウケました。

GREATあれっくす氏!

皆さん、応援ありがとうございました。
え-、真似しないとは思いますが、絶対に真似しないように。ゲームが嫌いになります。

これはテトリスだからこそ出来た企画だと思います。
他のゲームだったら本体投げてます。間違いなく。

うわ… 任天堂の情報ページを検索してたら此処が目に止まったから見てみれば、こんなしょーもない企画を… たまにしかゲームをやらない私にとってはマジで退いてしまいました。ってか、一般人なら普通退くか(苦笑)どうしてもツッコミたくなります。「他にすることないのか」と。

なかなかイイ褒め言葉かと

素敵な夏休みですね♪
おつかれさまでした。楽しませていただきました。

お疲れ様でした。
この調子でトータル試合数をカンストさせてほしいですw

流石にヒクわ
友達いないの?

確かにね~ そんな暇あったらカノジョくらいつくれよ…

俺は友情も愛情も信じない。友達だ恋人だと言っても所詮は他人同士。下らない理由で裏切られる事も珍しくない。つーかさぁ、ひいたんだったらコメントすんなよ。お前ら性格悪いぞ?管理人は悪口言われたくてこの企画やったんじゃ無いだろ。スルーしろよ。目障りなんだよ。

いやぁ、いい方悪かったね…。 ってか、友情さえも持てないヒッキーに物を言われたくないなぁ(^^; この場を濁すのもアレなんでここでのくだらない書き込みはよします。

俺は確かに仕事以外では外出しない陰湿なヒッキーだが、ここに人の悪口書いてるお前も充分陰湿なヒッキーだと思うぞ。案外お前、友達だと思ってる奴に好かれて無いんじゃないか?いつまで持つかな?その薄っぺらい友情。早く人間の汚さを知れ。

やめようと言っているのにしつこく自分を正当化させようとしているような… 人間が汚いだどーのこーのはこの場には関係ないので他で語ってくださいな。 それより、あれっくすさんは気合い十分ですね~ カラダを壊さないように!

まぁ、確にケラさんが言ってる事は極端過ぎると思いますが、あながち間違った事は言ってないと思います。こんな所で人の悪口言って一般人ぶってる人が他人に好かれるはずが無いですしね。でも、やっぱり場違いなんだよなぁ。ちなみに上の僕のコメントは悪口じゃないですよ。本当に。

あれっくすさん!俺も一回やろうとしましたが半日で撃沈しました↓↓ ってか、ケラさん。アンタさ、自分が人に好かれてないからって他人の人間関係にケチつけるなよ。一日中テトリスやるよりもアンタの方が退きますよ。こんなこともうやめましょう!!

一日中やるなら寝ないでやってほしかった、それか寝た分は後からやってほしかった。
一日中と言いながら結局何時間したの?
この挑戦はあんまり凄いと言えないのでは?

TスピンシングルとTスピンダブルは7000以上だとかなり重要ですよ
Tスピントリプルはあまり使う機会はないけどね

http://www.kotaku.com/gaming/top/insane-japanese-tetris-marathon-194199.php
Kotakuに紹介されてますよ〜
遅ればせながらGJ!

おつかれさまでしたー。
Tスピンを計画的に出すのは難しい…!


- N-Styles -