E3開催前にいくつかのテキトーな予想をしたが、その中で当たらないだろうなーと思っていたものが当たった。
とはいってもゲームではない。
「IGNが外人四コマの新しい素材画像を提供」
外人4コマがなにかわからない人は、こちらのサイトをご覧頂きたい。
http://www.gaijin4koma.com/
ガイジン4コマドットコムというストレートなドメインが素敵だ
かつてN64.comという任天堂限定の情報サイトがあったが、IGN64を経て、IGNに名前を変え、総合ゲーム情報サイトとなった。
2003年のE3でIGNの編集者たちは任天堂の発表に落胆した。画期的な新ハードの発表はなく、マリオカートダブルダッシュなどの新作タイトルしか発表されなかったからだ(N-Stylesによるまとめ記事)。彼らはそのときのガッカリした様子を写真に収めた。
そして1年後、2004年のE3は興奮するような発表があることを期待し、予想写真を撮影した。
2003年のE3の画像

2004年のE3を予想した画像

そして、実際のE3ではNINTENDO DSが発表され、さらにゲームキューブのゼルダの伝説新作(後のトワイライトプリンセス)の発表でIGNのスタッフはテンションは最高潮に達し、この画像の予言が現実のものとなった。
これらの画像に感銘を受けた日本人が他の画像と組み合わせて、4コマ漫画風の画像を作成した。
その後、間に挟む画像を変えたり、順番を入れ替えたり、E3画像自体を加工したり、別のものに差し替えたりしてブームと化した。
「Reaction Guys」でGoogle画像検索すると作品が大量に見つかる。
そして、今年2010年のE3でITmediaがやってくれた!
この記事の最後の画像を見て欲しい。

彼らだ!彼らが帰ってきた!
あと2人がいないのが残念だが、今年も2004年同様、彼らにとってエキサイティングなE3だったようでなによりだ。