ポケットモンスターダイヤモンド/パールで壁の中から戻れなくなる不具合が発覚、DSステーション等で修復プログラムの配信が開始されたので、実際に症状を発生させて修復してみた


任天堂は10月23日に、ニンテンドーDS用RPG「ポケットモンスターダイヤモンド」「ポケットモンスターパール」で、一定の操作を行うと主人公が壁の中に入り込んで戻れなくなる不具合が発生すると発表した
セーブをしていなければ所定の操作で通常通りプレイできるようになるが、壁に入り込んだ状態でセーブをしてしまうと、その後プレイが続行できなくなる。
万が一、セーブしてしまった場合は全国のゲームショップに設置されたDSステーションやポケモンセンターで修復プログラムをダウンロード、実行することで正常にプレイできるようになる。


というわけで、実際にやってみた。

四天王戦で、一方通行になる自動ドアに向かって「なみのり」を使用

スルリと壁を抜けてしまう
壁の中の暗闇を歩き回ることが出来るが、ところどころ見えない壁があり先に進めない。

おもむろにセーブ
※真似しないでください。
当然のごとくセーブデータをロードすると同じ場所からスタート。元の部屋には戻れないし、「そらをとぶ」も「あなぬけのヒモ」も使えない。

ポケモンセンターフクオカで「ポケモンDPしゅうふくプログラム」をダウンロード。
手順はこちらを参照。

「ポケモンDPで、かべのなかからもどれないしょうじょうをしゅうふくします」

実行画面(上画面)
『このプログラムは「ポケットモンスター
 ダイヤモンド・パール」をあそんでいて かべのなかで
 レポートをかいたことにより もとのばしょへ もどれなくなる
 しょうじょうを しゅうふくする プログラムです。
 このしょうじょうが はっせいしていない「ポケットモンスター
 ダイヤモンド・パール」では じっこうしないでください。』







実行画面(下画面)
処理時間はほんの数十秒。

めでたくおうちに帰れました。
あくまで、これは「修復プログラム」であって「改善プログラム」でも「修正プログラム」でもない。セーブデータを正常に復旧をするだけのプログラムだ。
不具合は残ったままで、同じように「なみのり」を実行したら思いっきり壁の中にはまった。
まあ、近いうちにこの不具合を潰したソフトが出荷されるようになるんじゃないだろうか。
[余談]
異なる場所に移動すると左上に地名が表示されるが、壁の中を右往左往しているうちに「なぞのばしょ」にたどり着いた。さらに、ちょうどポケモンのたまごをもっていて、偶然それが孵ってしまった。ポケモンの「つよさをみる」で、バッチリ孵った場所が記録されていた。
これでセーブしちゃうと、また店頭でデータ復旧をする必要がある。それは面倒なので、そのまま電源切った。
[さらに余談]
引用目的で使用した画像の著作権は、任天堂、クリーチャーズ、ゲームフリーク、ポケモンに帰属します。

「ポケットモンスターダイヤモンド/パールで壁の中から戻れなくなる不具合が発覚、DSステーション等で修復プログラムの配信が開始されたので、実際に症状を発生させて修復してみた」への1,120件のフィードバック

  1. ダークライはバグっていまヤバイいやマジででも土曜か日曜には修正プログラムを受け取れるぜィ!

  2. 別のサイトでさっきみたけど、ファイアレッドかリーフグリーンのハナダの洞窟でミュウツーをGETする。その後、99レベまで育てて、不思議な飴を使って100レベにする。すると30%の確率でアンドレというポケモンに進化するらしい。 ということは、ダブルスロットでダイヤモンドかパールに送れば・・・!

  3. そうなんですかダークライってヨマワルみたいな形なんですか!

  4. 俺はアンドレやりましたけど無理でした、まぁ三十%の確率だとムズいですよね

  5. ヨマワルとは違いますよ。でもカッコイイです。まさに「ダークライ!!」って感じです。うまく表現出来てませんね…

  6. アンドレですか…。やりたくてもリーフグリーンを無くしました…。

  7. またまた別のサイトで見つけました!しかも、5種類のポケモンの名前とレベルを! ノーチラス306レベ ラグナロス50レベ クモルル50レベメタロード75レベ ギルドギア95レベ だそうです。出現場所は調べておきます。

  8. 友達から聞いたんですが全国図鑑の500番目もいるそうですね名前はまだよく分かんないですが、タイプは、1虫2鋼か1虫2地面らしいですポケモンって謎沢山有りますね

  9. そういえば、友達がオヤジ諸島という所があると聞いたんですが、本当に有るんですかね。

  10. ミオシティの入れないとこが入れるようになっていました。やり方は、悪夢のとりこになっている少年にみかずきの羽根を渡すだけです!

  11. みなさん、聞いてください!めでタイ情報が入りました!天界の笛は普通に出てくるんです。 少しめんどくさいですが、プレート(こわもてプレートなど)を全種類集めてフレンドリィショップに行くと天界の笛がもらえるらしいんです!ちなみにわたしは、プレート売っちゃってますから何とかしてやってみます!うまくできたら教えてください!!

  12. 天界の笛がそんなに簡単にGETできるなんてありがとう!てるぴーさん!やってみますね

  13. ほかのサイトでアルテミスGETできる方法があって、やってみたら戻れなくなってしまいました。手元で直す方法ってないですかー?

  14. どっかのサイトでタイトル画面で何かをすれば戻るって書いていたけどどうやるんですか?思い当たるサイトを開いても出てきません!だれか親切な方教えてください!お願いします!!

  15. あまり信用しないでください。確か、タイトル画面で十字キーの上とBボタンを同時押しだと思います、あまり信用しないでください。何が起こっても自分の責任にしてください

  16. 94001300 fcff0000 b21c6588 00000000 60000004 00000000 00000aa3c eqfh8832 200aa68 0000000a このコードを入れてLRボタンを同時押しするとショップに緑の服を来た人がいるからその人に話しかければ天界の笛をもらえるらしい

  17. いろいろなサイトでアルセウス入手の仕方をやっているんですが、どれが本当なんですか。

  18. この中で、フィオネいる人いませんか。1レベで結構なついています。

  19. 天界の笛は、もってないですね。あと、アルセウスの入手法は、ほとんどデマらしいですよ。

  20. 改造とかが、いやな人には、来年か、再来年に、天界の笛が配布されるらしいですよ! ホントかなぁ、、、

  21. はじめまして。質問です、弟が ダークライ捕まえに行くために新月島に到着したんですが陸に上がれす海の上を移動することしかできません。もちろんダークライもいません。だから脱出不可能です。穴抜けの紐もありません。 誰か脱出方法教えて下さい!! ちなみに陸に上がれないので船で帰還する事も出来ません。 助けて下さい。

  22. やっぱりそれは、修正プログラムをダウンロードするしか、なさそうです僕も、そういうふうになりましたけど修正プログラムをダウンロードして、直しましたから。

  23. DSステーションってのがよくわかりません…大体どう言う場所にありますか?

  24. 他にもないとこもありますが、ヨドバシカメラや、ヤマダ電気などにもあります

  25. DSステーションって「どうぶつの森」とか「マリオカート」などができるやつどすか?

  26. DSステーションって「どうぶつの森」とか「マリオカート」などができるやつですか?

  27. マナフィって通常プレイじゃGET出来ないですか?超欲しいです!

  28. オーキドの手紙をバグで入手するならバグでシェイミをゲットしたほうがいいですよ。

  29. 僕が、できた方法です。どうなっても責任はとりません。 用意する物 波乗り、空を飛ぶを覚えたポケモン 穴抜けの紐(一応) モンスターボールなどの捕獲用アイテム やり方 1、一人目の四天王の部屋に入って入って来た扉にむかって波乗りをする2、右に200歩進む 3、下に363歩進む 4、右に722歩進む 5、左に18歩進む 6、そのマスで、探検セットを、使い地下に潜る7、すぐ地上にもどる 8、海割れの道にいる 9、前に進んでいく 10、花の楽園にいるシェイミと戦闘 11、倒すか、捕まえるかをする 12、その後空を飛ぶで好きな町に帰る ※バグを利用した技なのでデータが消えることがあります。一切責任は取りません。もしデータが消えたら事故責任でお願いします

  30. ありがとうございます!データが消えるのはこわいですがやってみます!

コメントは受け付けていません。