2004年12月01日

任天堂の20世紀、任天堂の21世紀 9章:NINTENDO64 1999年(1)


スポンサーリンク

ロングヒットの登場
任天堂の1999年はハル研究所開発のソフト「ニンテンドウオールスター大乱闘スマッシュブラザーズ」(以下、スマブラ)で明ける。マリオをはじめとする任天堂の人気キャラクターを使った対戦格闘ゲームであるが、有象無象の対戦格闘とは一線を画する"乱闘"ゲームだった。相手の体力を0にするのではなく場外に持ち込む点、3Dスティックを"はじく"事により強力な攻撃が出来る点、4人同時対戦でまさに大乱闘といえるハチャメチャな点。どれをとっても今までの格闘ゲームとは違っていた。発売直後も売れ行きは好調だったが、1ヶ月ほどしてジワジワと火がつきだし、その後何ヶ月も売れ続ける驚異のロングセラーとなる。

スマブラの特異なところは、ゲームセンターでデビューした後に家庭用に移植されるか、たとえ家庭用オリジナルでも大ヒットには至らないという格闘ゲーム市場の常識を打ち破ったことがあげられる。RPGやアドベンチャーゲームを小説や映画にたとえるならば、このジャンルはスポーツである。スポーツであるにはルールがしっかりしていること、初めてのプレイでもすんなりとそのルールを理解することが必要だ。そのため、短時間で楽しませる必要があるゲームセンターにある格闘ゲームは続編ものであったり、既存のソフトと類似した操作性を採用する必要がある。しかし、スマブラはどの格闘ゲームとも異なる操作性、ゲーム性を持ちつつもすぐに楽しめる。それは徹底的に研究して作られたからであろう。

スマブラがスポーツであるため、練習用としてプレイヤが各自1本ずつソフトを買うことになる。それで売り上げが徐々に伸びてきたのだろう。また、映画的な一本筋のゲームではないため、クリアしたとしても売却されることがない。中古市場に流れにくいのだ。

いつまで経っても売れ続けるスマブラに対し、任天堂は非常に細かい仕様などが書かれたオフィシャルホームページを作成したり、大会を行ったり、ゲームのCMとしては珍しく発売後数ヶ月した後に新しいCMを作成し放映した。

ジャックの豆の木プロジェクト
スマブラのヒットに続いてハル研から次のNINTENDO64ソフトが登場する。「ポケモンスナップ」である。前年夏に発売されたポケモンスタジアムと同様に64DD用ソフトとして開発されたが、カセットでの発売となった。開発はジャックの豆の木プロジェクトで集められたメンバーが担当した。ジャックの豆の木プロジェクトは任天堂がNINTENDO64ソフト開発者を雑誌などを介して一般公募したプロジェクトである。550人以上の応募があり、糸井重里氏、任天堂の宮本茂氏、ハル研の岩田聡氏、チュンソフトの中村光一氏が選考を行い、メンバーが選ばれた。最終面接には横井軍平氏も顔を出した。

ソフトの手直し
4月30日に1998年に発売されたポケモンスタジアムのバージョンアップ版、「ポケモンスタジアム2」が発売される。カセットのROM容量が2倍になり151匹すべてのキャラクターが使用できるようになり、9つのミニゲームを追加。時のオカリナ以来、5ヶ月ぶりの任天堂自社制作のNINTENDO64ソフトだが、あまり手間が掛かっているように見えない。さらに、任天堂はこの後1年もの長い間に渡って自社制作ソフトを発売しない。一体任天堂は何をしていたのだろうか。その答はすぐに明らかになる。

次世代機とのバトンタッチ
5月上旬、通称でN2000やN200Xなどと勝手に呼ばれていたNINTENDO64の次世代マシンがProject Dolphinであるという情報がネット上で流れはじめる。そして5月12日に任天堂は松下、IBMと提携を行い、コードネーム"ドルフィン"の開発をしていることを発表した。任天堂はただ黙っていたのではなく、ドルフィンを開発していたのだ。このときドルフィンの発売は2000年末という事になっていた。任天堂はそれまでにソフトをそろえなくてはいけない。NINTENDO64のソフトを開発している場合ではなかったのである。

NINTENDO64は静かに、そして確実に終わりへと近づいていった

----
ニンテンドウオールスター!大乱闘 スマッシュブラザーズ

最大4人まで同時に戦える対戦乱闘ゲーム。複雑な特殊コマンドはなく、簡単な操作で必殺技などを出すことが可能。対戦モードの設定が細かく、熟練度の違うプレイヤ同士が対等に戦える。

任天堂のキャラクターが殴り合うというのは似合わないということから、そのキャラクターのぬいぐるみが戦っているという設定になっている。

----
ポケモンスナップ

野生のポケモンを写真におさめる事を目的としたゲーム。移動は自動的に行われるため、視点変更とシャッターだけでシャッターチャンスをねらう。ポケモンを集めたりするなどの効果があるアイテムもある。

ローソンで撮った写真をシールにプリントアウトするサービスが行われた。

----
ポケモンスタジアム2

ゲームボーイソフト「ポケットモンスター」の対戦部分を3Dで楽しむためのソフト。151匹すべてのポケモンで対戦が楽しめる。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2004年12月01日:任天堂の20世紀、任天堂の21世紀 10章:NINTENDO64 1999年(2)
2004年12月01日:任天堂の20世紀、任天堂の21世紀 8章:NINTENDO64 1998年(3)

最新記事
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?



- N-Styles -