Wiiリモコン徹底分解
Wiiリモコン(型のテレビリモコン)が任天堂から届いた。クラブニンテンドーのプラチナ会員特典として贈られたもので、正式には「Wiiテレビリモコン」という。型番は「RVL-003(-01)」、乾電池とセットになったパッケージでの製品型番は「RVL-A-TV」。Wiiリモコンと同じ形、素材で作られたテレビ用のリモコンだ。非売品で、それなりにレアな一品だ。まあ、こんなもんを市場に流通させたら混乱以外何も生み出さないから市販されることは100%あり得ないだろう。
さっそくヤフオクで出品されちゃったりしているが、3,000円弱で取引されているようだ。レアなアイテムなのにWiiリモコンより安いんだなあ。
パッケージはおそらくWiiリモコンでも使用されるしっかりした造り。寸法はWiiリモコンと同じで、重量は電池抜きで約113g。単三電池は種類によって重さが変わるが、例えばオキシライド乾電池だと2本で46gなので、電池込みでおそらく160g程度になる。Wiiリモコンの重量は公表されていないが、このテレビリモコンには振動用モータとかが入っていないわけで、部品数の差を考えると113gよりはほんの少し重くなりそうな気がする。
重さもサイズも普通のテレビリモコンと大して変わらない感じ。これより多少重くても特に問題はなさそう。自分がゲームをする姿を想像しながら、いろいろな持ち方で、リモコンを持ってみる。予想どおりWiiのリモコンはなじむ。この手に実にしっくりなじんでWiiへの期待が今まで以上に高まってきたぞ。なじむ。実に!なじむぞ。フハハハハ。
テレビリモコンとして使うために本来のWiiリモコンとは異なる表記になっている。
ヌンチャクやクラシックコントローラの接続部分はふさがれている。MAID IN CHINA、中国のメイドさんじゃなくてMADE IN CHINA、中国製。
下の方にストラップ用の穴が見える。Wiiリモコンにはストラップが付属するようだが、テレビリモコンには付属しなかった。まあ、振り回すわけじゃないし、付いていても意味はないのだが。
テレビ用のボタン説明の書かれた前面パネルはともかく、背面のガワはWiiリモコンと同じものを流用だと思うのだが、RVL-003と書かれている。Wiiリモコンは店頭に並ぶ製品型番としてはRVL-A-CWだけど、実際の型番は刻印通りRVL-003じゃないのかな。たぶん本体がRVL-001でACアダプタがRVL-002。
電池ボックスの近くにSYNCと書かれた穴がある。本来はここにあるSYNCボタンを押して本体にリモコンを登録することになる。
電池ボックスの形状はゲームボーイアドバンス、ゲームキューブウェーブバードと同一。ゲームボーイアドバンス用のバッテリーパックが流用できる可能性が高い。まあ、GBA用はほとんど市場から消えているので、改めて充電時間とか容量を改善してWii用として新パッケージで発表されるほうが自然だが。エネループより安いといいのだが。
#追記:コメント欄で指摘されたが、微妙に形が違っていてGBA用は入らないそうだ。まあ、でも充電池は出てもおかしくないと思うけど、どうだろう。
─さぁて、分解してみますか。
Y字型の特殊ネジが使用されている。
専用のドライバーはDIYショップで500円程度で売られている。
ぱかっと。
表裏の部品を固定している爪が結構硬いので、開けるときに側面にキズが…。あまり開けるもんじゃないな。
よく見ると分かるが、基盤の下の方にある1ボタン、2ボタンに対応する位置にまったくパターンがない。
説明書にはなんと書いてあるかというと、「使用しません。」と潔い文言が書かれている。すげえ。
さらによく見ると、外見上は4つあるLEDのうち、左端しかLEDが用意されていない。このテレビリモコンでは、ボタンを押すと左端のLEDだけが緑色に明滅するようになっている。残りの3つは窓が開いているだけだ。中央のスピーカーもただのプラスチック板が置いてあるだけ。
背面のBボタンの所にも基盤パターンがない。説明書でのBボタンの説明も、「使用しません。」
上部のLEDはテレビへの信号送信用のもの。
あくまでこれはTVリモコンなので、基盤はシンプル。制御チップ1個と、裏側にコンデンサが1個あるだけ。実際のWiiリモコンではもっと部品数が多くなることだろう。少なくとも振動用モータとモーションセンサ、データ記憶用のフラッシュが乗るはず。フラッシュは他のチップと統合されるかもしれないが。
Bボタンと電池ボックスの間に、ちょうど何か収まりそうな隙間がある。1cm角の小さな基盤かチップが納まるのにちょうど良いサイズのミゾも掘られている。ケーブルを通すための隙間も用意されている。
振動用モータか、モーションセンサが入るのではないだろうか。形状と位置から考えると振動用モータかな。
電池ボックス付近、SYNCボタンのそばにも意味ありげな空間がある。あとは先端にも少し隙間がある。先端がモーションセンサで、こちらはヌンチャク等に給電したり信号を送る基盤かなあ。
リモコン表面の表記を見て気づいたことはないだろうか?
そう、Aボタンも上ボタンも「チャンネル+」なのだ。テレビリモコンとしては無駄なことこの上ないが、意外とこれが使い勝手が良かったりする。Aボタンでチャンネルを順送りして、行きすぎたときは指を少しずらして下ボタンを押すことが出来る。
十字キーはニンテンドーDS Liteとほぼ同一サイズ。わずかに小さいぐらいか?
少し高さがあり、固い印象を受ける。
Aボタンはツヤツヤテカテカ。透明素材の下に「A」と印刷された薄い板が入っている。他のボタンより大きくて押しやすい。
このあたりはゲームキューブの思想(遺志)を引き継いでいるのかな。
1ボタン/2ボタンはニンテンドーDS LiteのA/B/X/Yに近い。触感もほぼ同じ。
HOMEボタンや電源ボタンは小さく、深い位置にあるので誤って押すことはなさそう。+/-ボタンは小さく、連打には適さない感じ。補助的に使うのだろうか。
セクシーなカーブを描いた背面に鎮座するBボタンさま。
Wiiテレビリモコンではチャンネルを変えたり音量を変えたりは出来ないけど、Wiiリモコンではガンシューティングでのトリガー担当として大暴れしそうな触感。Aボタンと同じく非常に押しやすい。
ポジションとしてはNINTENDO64のZトリガーの親戚のような感じだが、指に吸い付くようなカーブがあり、押しやすさ3割増しぐらい。指先でも指の腹でも連打できちゃう。
また、側面には謎のミゾが掘られており、おしりの部分からAボタンのあたりまでスライドさせて何かに装着出来そうな感じ。固定するためのツメが引っかかりそうな深いミゾもある。これは光線銃(ザッパー)装着用だろうなあ。
分解しないと気づかないことは色々とある。例えば、ボタンの土台部分の形状が1つずつ異なり、違う位置や向きで組み立てられないようになっている。分解は面倒だったが、この形状のおかげで組み立ては楽ちんだった。こういう細かい工夫が製造コストを抑えているのだろう。
本当にどうでも良いが、十字キーとAボタン用のゴムが人型に見える。新種のポケモンみたいだ。
そう思ってみていると、他の2つもダグトリオとレアコイルに見えてきた。ポケモンのやりすぎだ。ポケモン脳だ。
よく見ると分かるが、ボタンの刻印は印刷ではなく2色成型だ。裏側から見ると、文字色と同じ色のプラスチックが見える。2色成型だと表面が削れても文字が消えることはない。
過去の任天堂ハードだと、ほとんどは1色成型+ミゾ掘りで、手垢が溜まったり、なんと書いているのか見づらかったりしたのだが、ニンテンドーDS Liteからこの2色成型に変わったようだ。任天堂がハードの見た目にこだわりだした証拠とも言える。ただし、例外的にWiiのA/Bボタン、ニンテンドーDS LiteのL/Rボタンは2色成型ではない。Bボタンは1色成型プラスチックにB文字のミゾ掘り。裏側だし、刻印見えなくても影響ないということか。
余談だが、この2色成型と任天堂には悲しい過去(…といっても最近の話)がある。
Q11 DSの需要に対する生産台数が不足している理由は何か。(略)
岩田:まず一番最初にニンテンドーDS Liteの生産台数が当初極端な品不足から始まってしまった要因は、私どもが新しく2色成型の新しい筺体を作り、採用した時にその面で私どもが期待した歩留まりにすぐならなかったということが大きかったです。
任天堂株式会社 経営方針説明会 質疑応答
あちゃー。まさにこのボタンのことだ。これが原因で、ホワイトのニンテンドーDS Liteだけが発売されて、他の2色は発売延期をした。
Wiiは大丈夫?って気がしてくるが、ちょうどこのテレビリモコンの生産がテスト的にうまく作用して、製品版で歩止まり(良品率)が上がってくると良いのだが。実際、厳しい目で見ると自分のテレビリモコンでも、電源ボタンの本来白い部分がほんのりと赤く、HOMEボタンは青くなっている。出荷時にどの程度まで許容するのかは分からないが、もうちょっと白いところははっきりと白くあって欲しいなとは思う。まあ、重箱の隅をつつくような話だが。
無意味にWiiテレビリモコンを振り回しまくったりしているわけだが、あと1月半本物のWiiリモコンが手に入らないと分かっていると、生殺し感が強い。早く本物のWiiリモコンをぶおんぶおん振り回して筋肉痛になって、あんなに長時間ぶおんぶおんするんじゃなかったと後悔したい。させてくれ。
追記:
この記事に海外サイトからのリンクが多数あり、「なんて読むん?英語どこぉ」「英語しゃべれんのか、ワレ」と突っ込みも入れられたので、英語で少しだけ補足します。
Sorry this page is Japanese only!!!
All your Wii remote photo are belong to my site.
2006年10月15日:ポケモンバトルレボリューションは12月14日発売
2006年10月12日:Wiiの周辺機器価格発表
最新記事
2024年07月10日:任天堂とアクセシビリティ
2024年06月28日:任天堂株主総会レポート2024
2024年06月16日:10年ぶりにテレビ周りを刷新した話
2024年05月01日:次世代Switchの現実味のある予測(2024年5月現在)
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
コメント
Wii TVリモコンにアドバンス用のバッテリーパック(AGB-003)を入れようと試みましたがダメでした。Bボタン側の出っ張りの形状が少し違っているだけなので、自分でその部分を削ればねじ込めるような気がしますが(笑)あえて使えないようしたようですね。
投稿者 : 伊藤 | 2006年10月15日 05:18
え…付属の電池って
Wiiリモコンに電池が付いていたのですか?
私の方には付いてきませんでした。
投稿者 : 安売り屋 | 2006年10月15日 11:33
ファミコンポジションの時に電源ボタンが誤反応起こさないか心配でしたが、深いので大丈夫そうですね。
>十字キーとAボタン用のゴムが人型に見える。
右側にもツノが付いてたらメイドインワリオの宇宙ウサギみたいw
投稿者 : teRu | 2006年10月15日 12:19
>安売り屋さん
箱の中に巧妙に隠されています。
私も、最初は気づかずに、別の電池いれてました。
後で、箱を眺め回していると電池2本と書いてあるじゃないか。
空の箱なのに持つと重いので、自分でも気づかなかったのが不思議。
投稿者 : gotshu | 2006年10月15日 13:53
自分の所にはまだ来ないので切なくなります。
投稿者 : zora | 2006年10月15日 18:56
DSの件の2色成形とは、十字キーの刻印ではなく、ガワの事ですよ。白とか、紺とかの表面にさらに透明の樹脂がかぶってるやつのことです。
投稿者 : な梨 | 2006年10月15日 21:11
たしかに当時、表面加工が原因という出所不明の噂はありましたけど、ガワの所が原因って正式な発表がありましたっけ?
完全に別パーツとなっているものをあとで組み合わせているわけですから、普通、あれを二色成型とは呼びません。
DS Liteで二色成型になっている部品はボタンだけです。岩田さんの言葉を素直に解釈すればボタンのことをいっているのだと思いますが。
投稿者 : あれっくす | 2006年10月15日 21:19
あー、でも「新しい筐体」って言ってるなあ
どっちなんだろう
投稿者 : あれっくす | 2006年10月15日 22:28
>重量は電池抜きで約113g。単三電池2本が約120gなので、電池込みでおそらく235g程度になる。
ちょっとここがよく分からないのですが、多分、単三乾電池2本では120gは行かないと思います。総重量がDSLより重くなってるような……
とんちんかんなこと言ってたらすみません。
投稿者 : メモリ野郎 | 2006年10月16日 04:49
失礼しました。訂正してます。
投稿者 : あれっくす | 2006年10月16日 05:05
always wanted to see what the the button sizes were for the wii remote.cool.
投稿者 : hi | 2006年10月19日 04:19
what? where is the english?
投稿者 : [投稿者名未記入] | 2006年10月19日 07:42
YES!!!!
投稿者 : Dr_LHA | 2006年10月19日 12:10
Nice photos. Thank you for your work. :)
投稿者 : Benjamin | 2006年10月19日 14:41
ENGLISH MOTHERFUCKER. DO YOU SPEAK IT?
投稿者 : boat | 2006年10月19日 16:45
LOL @ 岩田さんの言葉を素直!!
投稿者 : bing-shurr | 2006年10月20日 00:47
This is not the WII remote! It is the promotional wii-shaped-like remote control for a TV. Sorry to burst a bubble.
投稿者 : Ionix | 2006年10月20日 21:58
http://blogs.dion.ne.jp/mmbon/
↑のサイトでここの写真が掲載されてますよ!
しかも中国サイトが分解したって書いてるし!
ここの写真掲載した中国サイトが悪いのだが・・・
投稿者 : nori | 2006年10月21日 01:15
参考にさせていただきました。
投稿者 : kako | 2006年11月17日 12:04
はじめまして、Licoです。
「Wiiリモコン」はセンサーが充実していますが、
ビジネスシーンで応用とかはできないんですかね~?
「Wiiリモコン」でプレゼンするときの「ポインタ」がわりにするとか?
自分のブログでもいろいろ考えているので
暇があったら遊びに来てくださいね。
投稿者 : Willの可能性を考える(Lico) | 2007年01月08日 23:05
MAID IN CHINAではなくMADEINCHINAかと
投稿者 : ピカチュウ | 2007年12月27日 18:12
;:gp;「d:「mnpbpこmpymxykjxy@r@むrxmp@mpryrくいうおl
投稿者 : y0imj6tnimboeud | 2009年08月16日 15:01
;:gp;「d:「mnpbpこmpymxykjxy@r@むrxmp@mpryrくいうおl
投稿者 : y0imj6tnimboeud | 2009年08月16日 15:01
AGB-003の件ですが…
削れば気持ち良いぐらいパチっと
はまりますよ~~^^
私はそうしています
MH3はクラコンしか使わないのでw
投稿者 : 伊藤 | 2009年12月29日 20:59
うはwww
やべえwwwww
流石中国wwwww
面白いwwwwwwwww
中国人はあんなので
喜んでるんだろwwwww
ニンテンドーの恥を知れwww
16ビットてwwwwwwwwwwww
投稿者 : YOU | 2010年04月20日 18:38
うはwww
やべえwwwww
流石中国wwwww
面白いwwwwwwwww
中国人はあんなので
喜んでるんだろwwwww
ニンテンドーの恥を知れwww
16ビットてwwwwwwwwwwww
投稿者 : YOU | 2010年04月20日 18:38