かつての家庭用ゲーム機の覇者、現在は携帯ゲーム機の覇者である任天堂が最初にゲーム業界に飛び込んだのはゲームセンター。今の任天堂から考えると想像付かないけど、ゲームセンターでドンキーコングは一時代を築いたわけですよ。
このあたりの事情は新・電子立国 4巻 ビデオゲーム巨富の攻防が詳しい。NINTENDO64発売直前のギスギスとした雰囲気の中での当時の任天堂社長山内氏のインタビューなんかが読み応え十分。
閑話休題。
1985年にファミコン版のスーパーマリオブラザーズが発売された翌年、アーケード版のマリオも発売されている。それが「VSスーパーマリオブラザーズ」だ。遠い昔にプレイした記憶があるような無いような、そんなゲームだ。
先日、用事で大阪に日帰りで行った際に帰りの電車まで時間があったので、友人と天神橋筋商店街にある何軒かゲーセンに入ってみたところ、その「VSスーパーマリオブラザーズ」があった。わーお。
![]()
筐体はさすがに当時のモノではなく、セガのアストロシティだがちゃんと当時のPOPが貼り付けてあった(本物ではなくカラーコピーだったが)
1-1の最初の強敵を焦らず踏み殺して難なくクリアし、1-2に突入。無理だと思いつつもマイナス面(6-4等の「ワールド-面」表記のうちワールド部分が空白のため「 -1」となり、マイナスに見えるバグ面)に行ってみようと突き進んでみた。すると、この裏技に必要なブロックが存在していない。あーなんてこった。
その後も微妙に違う天が何ヶ所か有り、結構戸惑う。結局6-2で終了。っていうか、4-1であの位置に穴は空いてなかったよなあ、絶妙すぎるなあ・・・。
珍しいものを堪能して福岡に戻り、数日後。買い物ついでに天神GIGOに行くと、「新機種入荷!」のPOP付きで「VSスーパーマリオブラザーズ」が。えー。カラーコピーのイラストも同じもの(コピー元由来と思われるシールの剥がれ跡も同じ)だし、筐体も同じ。どっかの業者が暗躍しているのか?
ちなみに、自分以外にも結構プレイしている人がおりました。

追記:友人がこっそり撮っていたプレイ中の私
「VSスーパーマリオブラザーズを見つけた」への10件のフィードバック
コメントは受け付けていません。
このゲーム、今なら(2004年)心斎橋のゲーセンにあります、ついこの前発見したんですよ、いやまだあったんだと思いながらプレイしました、7-4でルートがわからず終わってしまいましたが、ステージがなんとも・・・マリオ1と2を合体させたようなものだったね難しいし1UPが少ない、ちなみにあとマリオブラザーズもありました。
はじめまして。ぜんぜん私はゲームにも興味なくて本当に何もしらないため、誠にもうしわけないですが、(こんなことがしりたいためにこの書き込みを使用させていただきますことまず、深くお詫びもうしあげます。)もし、どなたか心を少し、わたしのようなものにかしてくださる方がみえましたらおしえてください! 私は今ゲームボーイアドバンスSP?英語もしくは中国語の本体とソフトをさがしています!もちろん新品で!友人にプレゼントしたいので本体は一つ、どうしたら手にはいるか、おしえてください!任天堂さんには問い合わせしたら、日本には販売してないとのこと。逆輸入しているお店や何かいい情報をご存じの方はおしえてください! こんな自分勝手なお願いで誠にもうしわけないです!こんなお願いにこのサイトをつかわせていただきましたこと、重ね重ねお詫びもうしあげます!
私は、神奈川県川崎市の溝口にあるゲーセンカスタムでVSスーパーマリオブラザーズを発見しましたよ
はじめまして。私は福岡県福岡市の天神3丁目のハイテクランドというゲーセンでVSスーパーマリオブラザーズを発見しました、そこのゲーセンではファミコンのコントローラーがとりつけてありました。(天神GIGOのにもつけてあります)ちなみに私の最高記録は全面クリアで1974200点です
はじめまして。どうしても教えて欲しい事があります。
スーパーマリオで8-4をクリアした後に、最初から始めると亀とかが全部、黒色のヘルメット亀になっています。初期に戻す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願い致します。
スーパーマリオ8-4クリアして
初期状態に戻すにはデータを消すしかありません。
ちなみに説明書(たしか)より。
ここ数ヶ月前だが、大阪の香里園にもありました、かなりやりこんでしまいました。
1プレイ50円だけど…250枚で1UP後タイムのスピードが速いけどやりましたね…(6-3で死にました)
京都のナムコタワー2階にあった。
2クレジットで、100円だった。
VS.スーパーマリオブラザーズ。
神戸圏なら元町リブロス、三宮のアルゴ。
大阪圏なら心斎橋のSEGAにあります。
W6‐4をファイヤーで行くのは至難の業です。
一度だけファイヤーでクッパに変身したゲッソーをやつけました。
一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?