“ニンテンドーDS Lite” 3月2日に発売

任天堂が2006年3月2日に「ニンテンドーDS Lite(ニンテンドーディーエスライト)」を発売すると発表した。価格はニンテンドーDSよりも1,800円高い16,800円(税込)。
ニンテンドーDS LiteはニンテンドーDSの機能はそのままに、小型軽量化した上位モデルとして位置づけられている。ちょうど、ゲームボーイアドバンスとゲームボーイアドバンスSPと同じような関係だと認識して間違いないだろう。モデルチェンジではなく、従来のニンテンドーDSも併売される。
現在分かっているニンテンドーDSとの主な相違点は以下の通り
・小型化 (148.7×84.7×28.9mm → 133.0×73.9×21.5mm)
・軽量化 (275g→218g)
・液晶輝度を4段階に調節する機能の追加
・ボタン配置の変更 (スタート/セレクトが手前側に移動、電源ボタンが十字キーの上部から消滅)
・マイク位置の変更 (左手前→ヒンジ部)
・通信、電源LED位置の変更 (下液晶の右下→Rボタン部)
電源ボタンの位置は現在のところ不明。手前側か側面に移動されたようだ。輝度調節機能も追加されているが、こちらも手前か側面部にボタン等が追加されるものと思われる。
また、ボタン配置変更に伴い、十字キーやABXYボタンがややヒンジ部に近づいている。このため、多少操作感が変わりそうだ。ボタンがより重心に近づくので持ちやすくなるのではないだろうか。
任天堂のニュースリリースではカラーバリエーションに関しての説明はないが、毎日コミュニケーションズなどの報道によると、発売日には3色のラインナップが予定されているようだ。現在画像が公開されている白いモデルはその中のひとつであるという。他の2色は不明。
また、発売カレンダーを見ると、ニンテンドーDS Liteと同時発売のソフトにはスクウェアエニックスの「聖剣伝説DS CHILDREN of MANA」などがある。また、同じ3月の23日には「ポケモンレンジャー」、発売カレンダーには掲載がないがamazonには3月30日発売と書かれている「ゼノサーガエピソードI・II」も控えている。中高校生にも受け入れられるデザインの本体とRPGの組み合わせ。これらのソフトとニンテンドーDS Liteの同時購入する人が多くなりそうだ。
ニンテンドーDSよりも小さいニンテンドーDS Liteだが、数字の上での比較だと分かりづらい。そこで、図でサイズ比較を行ってみた。

※側面図に本体上下部の分割線を入れているが、実際の位置とは多少異なる。
数字の上ではあまり違いがないようにみえるが、図で見るとなかなかコンパクトだ。おそらくニンテンドーDS本体を2つに分けたときの下部分よりも容積が小さい。容積が大きく削られた割には重量がそれほど減っていないことから、やや「ズッシリ」とした質感になるのではないだろうか。早く現物を手に取ってみたい。
また、図には示していないがPSPのサイズが170×74×23mmの280g。この数字と比較すると、奥行きと厚みがほぼ等しいので、ニンテンドーDS LiteはPSPを短くしたぐらいの大きさということになる。単純に計算した容積と重量の比率もほぼ同等。手に持ったときの重量感も近いと思われる。
図で示しているようにニンテンドーDSの純正タッチペンよりも奥行きが小さい。ニンテンドーDSと同様の方式でペンを本体に収納するのは難しくなる。ペンが短くなる、横向きに挿入する、収納スペースがなくなるのいずれかが考えられる。…あれ以上に短くなるのはちょっと無理があるか。
昨年末から供給不足で、いまだ入手困難のニンテンドーDSはこの新型の製造が原因の一部であったようだ。任天堂の品切れのお詫びがサイト上からなくなっていることから、今週末には大量出荷、安定供給ということになりそうだ。しかし、買いそびれた人たちはニンテンドーDSの供給安定後すぐに購入するか、Liteの発売を待つか、さらに頭を悩ませることになりそうだ。

「“ニンテンドーDS Lite” 3月2日に発売」への22件のフィードバック

  1. 噂には聞いておりましたが…(*^^*)。
    マザーに同梱版とかしてくれたら嬉しいなぁ…。どうでしょう糸井さん!

  2. [ゲーム][DS]DSの上位機種「ニンテンドーDS Lite」が発表に – Nintendo iNSIDE

    やってくれましたね、任天堂さん… はじめてですよ… このわたしをここまでコケにしたおバカさんは…… まさかこんな結果になろうとは思いませんでした… ゆ……

  3. 出るとしたら聖剣伝説DSの同梱版が限定カラーで出そうですね
    MOTHER3の同梱版もいいなぁ
    人気のあるファミコンカラーは出るかなぁ?DSのコンセプトとしては出ないかも…

  4. マザー3で同梱版をだすならミクロじゃないかなぁ、
    赤色の本体にどせいさんフェイスプレートとマザーロゴフェイスプレートのセットとかやってくれたら猛烈に買っちゃいたい、ミクロ既に4台持ってるけど。

  5. いつかは改良版が出るとは思ってたけど、まさか一年ちょっとでもう発売するとは思って無かった…。DS買ってからまだ9ヵ月しか経ってないのになぁ。…まぁ、いつか買います。マザー3楽しみだけど、あの2を越えられるのかなぁ。なんか不安です。

  6. 数字の上ではあまり違いが

    数字の上ではあまり違いはないが
    の間違いでは。

  7. 自作自演です。
    すみませんでした。
    かまって欲しくてー。
    ごめんなさい。

  8. 公式の発表はありませんが
    アドバンスは使えるのでしょうか?

  9. >アドバンスは使えるのでしょうか?
    アドバンスは使えますよ。どっかのサイトで見ましが、まだ公式発表されてないのですか。

  10. アドバンスはもう出来なくても良いと思うんですけどね。
    何故ならアドバンスのソフトはもう大した出なさそうだし……。
    まぁ、これからはアドバンスの差込口に振動カートリッジをずっと入れてそうですね。

  11. >アドバンスはもう出来なくても良いと思うんですけどね。
    僕も、すでにDSはもっているのでLiteはアドバンスができなくていいので、できるだけ薄く、軽くしてほしいですね。

  12. このタイミングで、ナゼわざわざアドバンスで発売しちゃうのかなあというのが、最後までひっかかりますがね。製作者たちの、絵や音楽がゲームの全てじゃないという考えには賛同ですが。

  13. アドバンスのスロットはメモリ増設カートリッヂや振動カートリッヂなどのために必要でしょー。省いたら駄目よ。

  14. マザー3って主人公が西部劇に出て来る様な格好で、探偵していて、サルサ?って名前でしたよね。確か。
    んで、他の仲間がダスタ、ウエス、プリントでしたっけ? 中止になった64での設定は。 

  15. 全3色って、発表だけど、ホワイト以外は何色かなぁー
    個人的には、レッド復活希望!

コメントは受け付けていません。