ニンテンドー3DS LL発表!7月28日発売

20120622_053.png
任天堂の岩田社長は、不定期に配信しているプレゼンテーション動画「Nintendo Direct」の中で、新型ゲーム機「ニンテンドー3DS LL」を発売することを発表した。
ニンテンドー3DS LLは、従来のニンテンドー3DSを大型化したもの。
20120622_047.png
上画面が3.53インチから4.88インチに
下画面が3.02インチから4.18インチに
20120622_050.png
本体面積は46%増だが、画面枠を狭くすることで画面サイズ比は90%増えている。
重量は235gから336gに増量。
重くはなったが、Wii Uゲームパッドより全然マシ。
20120622_051.png
電池容量も増加したものの、バッテリー消費量も上がり、持続時間は微増。
カラーバリエーションは「ホワイト」「レッド×ブラック」「シルバー×ブラック」の3タイプ
20120622_054.png
ACアダプタや充電スタンドは付属せず、同梱のSDカードは4GB。
価格は18,900円、発売は7月28日
同日に『New スーパーマリオブラザーズ2』と『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』もパッケージ版/ダウンロード版で発売される。
大型化したニンテンドー3DS発売は、日経で以前報じられていたため、インパクトは薄い。
ニンテンドーDSi以降のACアダプタは共通で、2台目需要に適した大型本体で別売りにしたのは良い判断だと思う。ライセンス品ではないけど、格安のUSB充電ケーブルもあるし。
ただ、別売りにすると小売店が対応面倒そう。
ACアダプタは1500円。充電台は1200円。
ニンテンドー3DS LL用の拡張スライドパッドは現在のところ未発表。
プレゼン中は触れられていなかったが、非常に押しにくいニンテンドー3DSのSELECT/HOME/STARTボタンが改良されているのが素晴らしい。
発売前に店頭に実機が置かれるようなので、実際に触ってみるといいだろう。
プレゼンではソフトについての紹介もあった。そちらは別記事で。