みんなからもらって、せっせと植えてきた外来種のフルーツが村中に実った。それをせっせと収穫。お店が改装中だったので、店の前の地面に大量にばら撒いた。かき集めた貝殻をあわせると100個を超えていたかも。夜が明けてから延々と拾って→売って→拾っての繰り返し。何度目かの借金返済もある程度めどが付いてきた。
12月に入り、季節は冬に。川や海でつれる魚の種類が変わってきた。新しくつった種類の魚は必ず博物館に持っていく。フータはどんな魚でも食べることしか考えていないようだ。こいつが管理していて大丈夫なのだろうか?
毎日エイブルシスターズのあさみさんと喫茶店のマスターに挨拶をするのを日課としているが、次第に打ち解けてきて、無口な彼らも少しずつしゃべってくれるようになった。あの姉妹の掛け合いは見ていて楽しい。
通信相手との相性なのか、通信状態の悪い人が遊びに来ているのか知らないが門開放の放置プレイ中に切断されることが何度かあった。うちの村に来て長時間滞在するときは時々外に出て行くことをお勧めする。お出かけ先から退出するタイミングで参加者全員がセーブされるはずだ。時々セーブするようにすれば切断されてデータが飛んでも痛みは小さくて済む。
それにしても、どうぶつの森がどういうゲームなのか聞かれると、非常に答えづらい。これほど説明しづらいゲームもなかなかないだろう。もどかしいなあ。
一人ひとりがうまく説明できなくても、千人による千の言葉があればひとつぐらいピンとくるものがあるかもしれない。どうぶつの森をもっと深く知りたい人にはおすすめのページがある。
みんなのお便り掲示板
みんなのお便り掲示板+
みんなのお便り掲示板e+
それぞれ、「どうぶつの森(NINTENDO64)」「どうぶつの森+(ゲームキューブ)」「どうぶつの森e+(ゲームキューブ)」の公式サイトの1コンテンツだ。一般ユーザから任天堂に寄せられた声を掲載している。千どころではなく約3,000件のメッセージが詰まった非常にヘビィなページだ。
きっとご両親の助けを借りて、小さな指で一つ一つ確かめながらキーをたたいたんだろうなあと思われる小学校にも上がっていない子供のたどたどしい文章。夫婦でプレイしてゲームの中で手紙を出し合っている話。子供と取り合いになって結局自分用に2本目を買ったお母さん。他にもたくさんのエピソードが掲載されている。
もちろん、任天堂自身が掲載しているものだから極端に否定的な意見は除外されている可能性はあるが、どの文章にもどうぶつの森への愛、そして開発者への感謝の気持ちが詰まっている。これだけの人に愛されるどうぶつの森は本当に幸せなソフトだなと感じる。ゲームが悪者にされがちな世の中で、遊んだ人たちをこれだけ幸せにできるなんて、すばらしいじゃないか。時間のあるときにじっくりと読んでいって欲しい。下手な小説よりも泣けるかもしれない。
今夜というか明日の早朝はApple Store Fukuoka Tenjinのオープニングの行列に加わりつつ、どうぶつの森ですれ違えないかどうか試す予定。外は寒いよなあ。
「おいでよどうぶつの森日記12月01日~02日」への58件のフィードバック
コメントは受け付けていません。
化石って毎日必ず3つ掘れます?
最近2つしか見つけられなくて、村中掘りまくったのですが、
どうしても2つしか見つからない。
僕は化石どころかスコップがありません・
どこにありますかー?
今日どうぶつの森買いました!
通信してみたいので良かったら来て下さい
チョボむら
たるみん
1589-7424-8625
たるみんさん
登録しました。ぜひ遊びに行かせてください。
名前:どらごん
村名:はっぱどおりむら
コード:0258-2982-0595
名産:オレンジ
登録していただいたら、書き込みお願いします!
ゲームと関係なくて申し訳ないんですが、あれっくすさんって福岡のかたなんですか、apple storeって何のお店ですか??
私は福岡ですよ
AppleStoreはiPodとかMacとかを出しているAppleって会社の直営店です。自社製品とか関連商品だけを扱っています。
西通りと国体道路の交差点に新築されたビルの1階にあります。
店内のレイアウトが綺麗でなかなか良いお店です。
店内でiPodいじってたらテレビのインタビューまで受けちゃいました。
どこの局わからないし、放送されるかどうかも分からないけど。
私も福岡に住んでます。奇遇ですね(^-^)
apple store行こうと思います。お出掛けしたくても通信環境がないので、今すぐ購入は出来ないんですけどPCの勉強してこようと思います!
あれっくすさんだ。
もし空きがあるのでしたら、私も混ぜてください。
(ちなみに・・・私は横浜です。)
プレゼントに「りんご」が入ってました☆早速植えてみました、次の日しおれてました。海岸でヤシのみを拾い、植えたときもしおれてしまいました‥。
何がいけなかったのかな?(T-T)
私はまだ おい森やったことないんですけど
木は池とか水がある近くに植えると良いですよ!あと周りの木を抜いたりして…
キューブではそうすれば成長しました(ъ’∀`*)
(´∀`)さんありがとうございます。
参考にさせていただきます☆
今日からWi-Fiできるようになりました。
もしまだ空きがあるなら行かせてください。あれっくすさん以外の人でも空きがあるならお願いします。
ともだちコード 4939-1699-6697
ていたんむら ゆうき
皆さん初めまして
早速ですが皆さんに質問です。
ヘアサロンが見当たりません。
どうしたらいいんですか
>皆さん初めまして
>早速ですが皆さんに質問です。
>ヘアサロンが見当たりません。
>どうしたらいいんですか
たぬきちの店がデパートになると行けます。自分はまだスーパーですが・・・
はじめまして
まだ私もスーパーです
誰か来て何か買ってくれませんか?
ともだちコード
5240ー4630ー7852
さんばし村 たつや
どらごんさん、登録させていただきました。
コードは0215-3484-4555
名前は、コト
むら名は、はちまるに
くだものは、りんご
よろしければ皆さん、登録してください。
登録したら報告お願いします。
は、はじめまして!DSのどうぶつの森を買い、楽しくプレイしています。Wi-Fi通信もつないで、どこかの村へお出かけしてみたい!と思ったんですが、通信相手がいなく、ここへ参上いたしました。みなさまの仲間にいれてください!
マスカット村(マスカットなんか実ってない)
名前ユウ
3694-2731-5793
みなさんのコード登録させてもらいますね。
どらごんさん
コトさん
ユウさん
登録しました、登録できたら報告してくださいな。
ユウさん、登録しましたー。
ちなみに今、関所あけてますよー
連投すみません。
はすさん、登録しましたー
はすさん、コトさんのコードとうろくしました。
コトさんのむらへ遊びに行かせて貰いますね。
すいません
無線の調子がわるくて行けそうじゃないです
ユウさんのコード登録しました。
はすさん、コトさん、ユウさん。
登録させてもらいました。
みなさんよろしくお願いします。
どらごんさん返事が遅れてしまいスイマセン
登録させてもらいました。
どうぞよろしくお願いします
はじめまして。いつも楽しくサイトを見させてもらっています。
あれっくすさんもし空きがあったら(もうないと思いますが)
僕のコードもとうろくしてください。
4510-3209-8855
さざなみむら リョウヘイ
です。よろしくお願いします。
たるみんさん。せっかく来ていただいたのに回線が切れて申し訳ありません。
なんか通信の調子が悪くて。
またぜひ来て、なし持って帰ってください。
10時ぐらいから門開けときます。
はじめましていつも楽しく拝見させていただいております。
もしよろしければ友達コードご登録していただけるとありがたいです、周りにはDS持ってる人がいなかったりで全然あそべません…。
友達コード:5068-6640-8103
村の名前:ヤマシナ村
名前:ダイスケ
果実:リンゴ
ともだちリストに空きがあったらよろしくお願いします〜。
こんばんは、
ギドーマルさん
ダイスケさん
とうろくさせてもらいました。
たらちゃんさんへ
ともだちコードがちがってるといわれて、登録できませんでした・・・・コードもう一度教えてください。
はじめまして
つい最近友達の勧めではじました。
よかったらあそびにきてください。
友達コード1675-6433-2071
接続時間帯7時~11時
果物りんご
ココナシむらミスター
28日の日記にも書きましたが見ていないと思うんでもう一度書きます。
どうぶつ村のしんのすけです。
ともだちコード
3007-0835-3075 です。
今日やりたいのですがだれかできますか??(12月6日)
よろしくおねがいします。
連投すみません
もうみなさんの友達コードかいたので(たぶん)
8時半から9時半くらいまでおでかけでまってます。
だれか門開けてぇ~~~~おねがいします。
おでかけ画面で待ってます。
しんのすけさん、よかったら私のコード登録してください。
私も登録します。
それから、ミスターさん、ユウさん、ダイスケさん、登録しました。友達の輪がひろがればいいなとおもい、ふたたび書き込みしました。
仕事の関係上、21:00~24:00くらいに繋がるとおもいます。みなさん遊びにきてください。
すみません、コード書くの忘れてました↑
キャラ名:みの
村名:のほほん村
果物:もも
フレンドコード:4553-2640-8060
よろしくお願いします。
やっとこさ手に入れましたが、通信がしたく書き込ませていただきます。
みなさん、良かったら混ぜてください。
フレンドコード→「4639-1699-5306」「どっとこむ村」「axe」
夜から深夜に多く出没しますw。
結構開けっ放しの可能性ありですがヨロシクお願いします。
のんびりと覗いてやってください。
一応、皆さんのコードは登録してますんで。
ちなみに、フルーツは「ナシ」です。
いいなー。混ざりたい(>_<)今日こそ帰ったら『お出かけ』デビューするぞ―――!!
ユウさん、ともだちコード訂正しました。他の方も友達になってください。
ていたん村・ゆうき
4639-1699-6697
ともだちコ-ドってどうやって取得するんですか??σ(⌒~ ̄?)ゞ
魅華さんともだちコードは右の門番さんに聞けば教えてもらえるよ!
それから、たるみんさん、ゆうきさん登録させてもらいました。
キャラ名:みの
村名:のほほん村
果物:もも
フレンドコード:4553-2640-8060
けんとさん
みのさん
ゆうきさん
axeさん
ダイスケさん
たるみんさん
登録しました。よろしくお願いします
連投すみません
リョウヘイさん登録しました。
ありがとうございます。たらちゃんさんのコード登録しました。
みのさん axaさん しんのすけさん ミスターさん
登録しました。よろしくおねがいします。
連投すいません・・・・・
axeさんをaxaとまちがえてかきました・・・・・
ホントにすいません。
ミスターさん
しんのすけさん
登録しました。よろしくお願いします。
俺は後魚4匹なんだが・・・。それが捕まえられない・・・・
誰か村に遊びに行かせてくれませんか?
OKな方は、書き込みお願いします!
よかったらわたしもまぜてください。
誰かわたしのむらにきてください。
フレンドコードは 4510-3389-1049
早くデパートにしたいです。
すみません。名前はしゅんすけで村の名前はマイアヒ村です。
みのさん登録しました
はじめまして。こんな遅くに、ごめんなさい。
皆様のお仲間に入りたいと思って書き込みました。
私と妹がどうぶつの森もっているんですが
まだ、ワイヤレス通信したことないので
友達コード書くので、遊びにきてください。
コード2534-6563-7525です。
村の名前 flower村
名前 らぶ
特産 オレンジ
妹のコード
3436-5994-9425です。
村の名前 どうぶつ村
名前 あやの
宜しくお願いします。