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2007年03月19日

レビュー:「メテオス ディスニーマジック」

タイトル:メテオス ディズニー・マジック 発売元:ディズニー・インタラクティブ・スタジオ 開発元:Q Entertainment Inc./ASPECT Co.,Ltd/Platinum Egg Inc. 発売日:2007年04月26日 価格:5,040円(税込) 国内では発売前だけど、半月ほど前に北米版を購入してそこそこにやりこんだのでレビューしておこうと思う。 前作というか、元ネタとなったゲー.....続きはこちら

2005年03月31日

桜井さんの本が出るぞ

メテオスの開発者であるゲームクリエイターの桜井政博さんが週刊ファミ通で連載している「桜井政博のゲームについて思うこと」の単行本が本日発売される。1050円。メテオス公式サイトのひそかにレポート内で、もともとは2月中に出る予定だったと記述されていたが、事情は不明だが延期されていたようだ。 収録されているのはファミ通で連載を開始してから1年目の50回分で、上記レポート内には雑誌掲載分に加筆されているよ.....続きはこちら

2005年03月31日

メテオス日記 38日目 惑星各論 - フリーザム

一人用ではチャレンジモードがこのゲームの終着点のような気がしてきた。32種類にも及ぶ惑星を一つ一つ分析して、その特徴に合わせてプレイするマニアックな楽しみがある。ほとんどの人はその域に到達することなく普通に楽しんでいるんだろうけど。 さて、今日はフリーザムについて。 フリーザムはファイアムと同じく、列幅7の惑星だ。ファイアムとの違いは火ではなく水メテオに偏っていること、そしてその偏りがファイアムほ.....続きはこちら

2005年03月30日

メテオス日記 37日目 惑星各論 - アナサジ

わりと順不同で不定期にやっている惑星各論、4つめはアナサジ。 アナサジはジオライトと同じ9列の惑星で、メテオの種類は5種類。目立った特徴はない。ファイアムほどではないが、メテオに偏りがあり、大地メテオが多い。 打ち上げ速度や下降速度も普通なのでジオライトとほぼ同じ感覚で使用できる。若干違いがあるとすれば打ち上げ力が若干弱い上、n次点火の上昇力向上があまり見込めないので、全消し使用と思ったときに点火.....続きはこちら

2005年03月29日

メテオス日記 36日目 イベントがあったらしい

各論の続きを書こうかと思ったが、いろいろとネタがあったので予定変更。 先週末にゲームズマーヤにてメテオス大会が開催され、130人も集まったそうだ。こういうのを見ると関東在住の人たちがうらやましい。 イベントには開発の水口氏と桜井氏も大会にゲスト参加、非常に盛り上がったようだ。 その夜、水口氏は午前5時まで家族とメテオスをプレイして翌朝飛行機に乗り遅れたという。10時25分の飛行機に乗り遅れつつ、1.....続きはこちら

2005年03月28日

メテオス日記 35日目 マニアのプレイに耐えるメテオス

対戦したり、上手いプレイを拝見したり、高スコアのコツを伝授されたりしてメテオスの恐ろしさを改めて痛感した。というか、上位プレイヤーは発売2週間強で極まりすぎ。研究しすぎ。 ロングレビューの最後でメテオスが真に恐ろしいのは惑星パラメータにあると書いた。その感想がやり込むごと強くなってくる。遊べば遊ぶほど、各惑星の違いが明確になってきた。 その違いを楽しめるのはもごく一部の人間に限られているだろう。す.....続きはこちら

2005年03月27日

メテオス日記 34日目 製品版での初対戦

いつも通りに0時に載っていなかったからそろそろ飽きて止めたかと思わせといて、まだまだ続くメテオス日記。掲載が遅れたのはモツ鍋が行列で、夜更かしで妙なテンションで記念撮影しつつ、メガネが博多駅で昼寝グーグーだったからだ。 内輪ネタはおいといて、オフ会でメテオスで対戦してきた。前日に2人対戦を1時間ほどと、オフ会では4人対戦を1時間ほど。 対戦モードはもっさりとしていた。どうも一人用よりも処理が数段重.....続きはこちら

2005年03月26日

メテオス日記 33日目 惑星各論 - オレアナ

このままもう一ヶ月続けそうな勢いだが、メテオスの惑星各論はまだまだ続く。 今回はオレアナ。最初から使える惑星の一つだ。 オレアナは水が主体で、いかにも水中にいるように打ち上げ速度や落下速度が異常に遅い。もっさりとした惑星だ。 幅はジオライトと同じ9列なので同じ戦略でだいたい対応できる。どんどんディレイドステップジャンプを組み込んで全列打ち上げしてしまえばいい。打ち上げ力は非常に弱いが、5次点火あた.....続きはこちら

2005年03月25日

メテオス日記 32日目 惑星各論 - ファイアム

惑星各論第二回、今回はファイアムだ。 ファイアムは100メテオアタックでも使用されるようにスピーディーな戦略を必要とする惑星だ。 その特徴は全惑星の中でも最も横幅の短い7列であること、打ち上げ力が強いこと、属性が火炎に強く偏っていることだ。 固まりが一度着地してしまうと、ジオライトよりも短時間で打ち上げ状態がリセットされてカスメテオが通常メテオに戻ってしまう。だからとにかくスピードが要求される。プ.....続きはこちら

2005年03月24日

メテオス日記 31日目 惑星各論 - ジオライト

先日書いたタイムアタック時の全消しについて、自分よりも先に図説入りで他のサイトに書かれていたことに気づいた。 悔しいので中の人を対戦でこてんぱんにしてやろうと決意した。 さぁて、ネタ切れのカウントダウンが聞こえてきたので惑星各論で時間を稼ごうかと思う。 惑星は30個以上あるのだが、まずは基本のジオライトから。 最初から使える惑星の一つで、いわば主役のような存在だ。2分タイムアタックではこの惑星を使.....続きはこちら

2005年03月23日

メテオス日記 30日目 ペンの動きは両方向

1ヶ月間も一つのソフトについて毎日記事を書いている。発売前から書いていたのでずいぶんと長いことメテオスと接しているような気分だが、発売してからまだ2週間も経っていない。 さて、この日記はいつまで続けるべきだろうか・・・ 他のソフトに興味が移ったらやめる? 集めたメテオがカンストするまで続ける? メテオスが10万本売れるまで続ける? 良い区切りがあれば教えてください。 今回はどのモードでもつかえるち.....続きはこちら

2005年03月22日

メテオス日記 29日目 メテオス病再び

ペプシのボトルキャップをもう少しでコンプリート。 今のところ41個で24種類手元にある。ダブリが17個、あと6種類だ。 発売前に触れた、メテオス病。どうも発症してしまったようだ。 夢の中でブロックをそろえて打ち上げたり、駅の床のタイルを頭の中で並び替えてしまったり。 ご丁寧にステップジャンプまで考えていたりしている。そして、テレビの上に並べておいてあるマリオボトルキャップを見たときにも・・・。 今.....続きはこちら

2005年03月21日

メテオス日記 28日目 楽しみは人それぞれ

今週末の福岡メテオスオフは今のところとりあえず参加者5人。あんまり増えるとカラオケボックスで部屋が取れないので、まあこんなモンかなあ。 詳しくはオフ会掲示板にて。 関係ない話、しかもすごく個人的な話で申し訳ないが、今朝は地震で大変だった。福岡市中央区、震度6弱。 とりあえず本人もペットのフェレットもケガはない。だが、本棚からマンガ雪崩が発生。台所に置いてあった大量のペプシもテレビの上に並べたボトル.....続きはこちら

2005年03月20日

メテオス日記 27日目 批判が出るのは良い傾向

発売前から期待十分で当日に買いに走った人たちが書いた感想は肯定的なものが多かったが、彼らにつられ一足遅れて買った人たちの感想を見ると微妙なものも見られるようになってきた。メテオスは間口が広くて誰でも楽しめるものかと思っていたが、やはり多少は人を選ぶようだ。 むしろあれだけ新しい要素が盛りだくさんのゲームで、意見が分かれない方が恐ろしいわけで、あの発売直後の大絶賛の嵐は何だったのだろうと改めて考えて.....続きはこちら

2005年03月19日

メテオス日記 26日目 初週売り上げ

間近に迫る年に一度の大イベント(具体的に言うと来月の頭)に備えてネタ探しをする毎日です。 十中八九、微妙なネタを披露して怒られて謝罪しますので先に謝っておきます。ごめんなさい。 さて、メテオスの初週売り上げはメディアクリエイト調べによると2万2千本だったそうな。 全くの新規タイトルでパズルゲームならこれはヒットと言っても良いはずなんだけど、なんだけど、だけど・・・、いやいや。2週目のほうが売り上げ.....続きはこちら

2005年03月18日

メテオス日記 25日目 ちょっとした裏技

冷蔵庫の中にペプシツイストとペプシツイストダイエットしか入っていません。助けてください。 さて、今日はちょっとしたメテオスの裏技を紹介。 たまに表示がバグッちゃったりするお茶目なメニュー画面。ここで十字キーをどの方向でもいいので押しっぱなしにする。すると、選択項目が次々と切り替わっていく。ここまでは通常の仕様。ボタン操作でもメニューが選べるだけの話だ。 十字キーを押したままの状態で、メニューアイコ.....続きはこちら

2005年03月17日

メテオス日記 24日目 発売後1週間

ペプシツイストはもう飲みたくないです。 なんか忙しいので今日は簡単に。 別にメテオスに飽きたわけじゃないですよ。 メテオスが発売されてから1週間が経過。 オリコン提供のデイリーランキングをみると、初日は2位だったのに週末に急落していた。品切れの影響か。 100メテオアタックを十字キーでどこまでやれるか試してみたが、30秒を切ることが出来なかった。 やっぱ無理があるよ、十字キー。 以上.....続きはこちら

2005年03月16日

メテオス日記 23日目 オフ会告知

メテオス公式サイトでプレゼントクイズが掲載された。3月23日と4月21日に発売の新色DSを含め各1台の計5台をはじめ、Tシャツなどのグッズが合計45名に当たる。まさかこの期に及んでメテオスを買っていないなんて人がいるはずもないが、メテオスを持っていなくても答えられるクイズなのでとりあえず応募し、ついでに公式サイトを熟読してメテオスの魅力に溺れ、店頭に買いに走ってください。 egにて桜井氏のインタビ.....続きはこちら

2005年03月15日

メテオス日記 22日目 1000メテオアタック

メテオスがgooのデイリーランキングで2位になった。週間ランキングで実売数が出てくるのが楽しみだ。 さて、昨日は100メテオアタックについて書いたので、今日は1000メテオアタックの攻略をしよう。 基本はタイムアクセル押しっぱなしだ。序盤ではタイムアクセルをしないほうが滅亡しにくいのは確かだが、ある程度の時間が経過するとスコールのようなメテオの土砂降りが始まるので、短期決戦で挑んだほうが結果として.....続きはこちら

2005年03月14日

メテオス日記 21日目 100メテオアタック

レビュー書いたら疲れた 任天堂のTシャツとかをいろいろと作っているTHE KING OF GAMESでメテオスTシャツを受付中 公式サイトのアンケートでプレゼントで用意されているものよりも凝ったデザインが2種類で、定価はメテオスと同額の5040円となっている。3月26日までの注文受付だが発送は4月下旬とのこと。後日発表の特典もあるとか。 さて、メテオスのほうだがいつの間にか隠し要素をすべてオープン.....続きはこちら

2005年03月13日

ロングレビュー:メテオス

タイトル:メテオス 発売:バンダイ 開発:キューエンタテインメント 発売日:2005年03月10日 価格:5,040円(税込み) amazonで購入 ※このレビューは1万字超の異常な長さになっています。 私がメテオスにはじめて触れたのは2004年11月28日、ニンテンドーDS発売前体験イベント「ニンテンドーワールド Touch! DS」の会場でのことだ。事前に仕入れていた情報でルールは理解していた.....続きはこちら

2005年03月13日

メテオス日記 20日目 アイテムを活用

今日はアイテムの話。 様々なアイテムが登場するが、ほとんどのものは使用すると邪魔になるようなものばかりだ。全消しやステップジャンプを狙っていたのに中途半端に消されてうまくいかなくなったりする。たとえば、画面内の全メテオを消滅させるスマート爆弾。これが、でかい固まりをもうちょっとで打ち上げ終わるタイミングや、レアメタルの打ち上げを画策している最中で発動するとイタイ。 基本的に邪魔なアイテムは早い段階.....続きはこちら

2005年03月12日

メテオス日記 19日目 バグに遭遇

ようやくメテオスが発売されたわけで、メテオス日記的なことをしなくてはならない。 というわけでプレイ日記を開始だ。 まずカウント集 はじめての起動 05/03/10 0:43 総起動回数 5回 総起動時間 9時間15分 総プレイ時間 7時間13分 シンプル回数 55回 シンプル時間 1時間51分 スタートリップ回数 28回 スタートリップ時間 3時間45分 到達エンディング種数 11種類 チャレンジ.....続きはこちら

2005年03月11日

メテオスの感想が掲載されているサイト一覧

ついにメテオスが発売 早速プレイしまくってレビューを掲載しようかと思ったが、まだ感想を書くほどやり込んでいないので週末までお待ちを。 ※レビュー書きました。(2005/03/13) その代わり、各種検索などを駆使してメテオスの感想を書いてあるサイトというか、blogをかき集めてきた。 実際に購入したと思われる人が記述した内容で、かつ最低でも5行程度のコメントがあるものを抜粋した。単に「メテオス買い.....続きはこちら

2005年03月11日

メテオス日記 18日目 メテオス発売翌日

発売日が過ぎた。フライングやら深夜販売やら何故かamazonで買ったら前日に届いたといったイレギュラーな入手法を取らなかった人たちにもメテオスが行き届いたようだ。 ずっとメテオスに関する情報を集めていると、どれぐらいの人たちが体験版で興味を持って、そのうちのどれぐらいの人数が実際に購入して、さらにそのうちの何割が製品版に満足しているのか分かってくる。 統計を取っているわけではないので、あくまで感覚.....続きはこちら

2005年03月10日

メテオス日記 17日目 メテオス発売日

祝!メテオス発売! ・・・とはいっても、この記事が掲載されるのは0時なので、普通はまだ店頭に並んでいる時間ではない。 ※この日記は予約機能を使って事前に書いたものを毎日0時ちょうどに掲載しています さて、私はというとおそらくこの記事が掲載される頃には深夜営業のゲームショップで、0時に販売開始されるメテオスを買いに行っているところだろう。DS発売当日も0時にソフト(本体はイベントで当選したので買って.....続きはこちら

2005年03月09日

メテオス日記 16日目 明日メテオス発売

ニンテンドーDSのプロモーションサイトTouchDSでメテオスの特集「My First Touch! メテオス!」が掲載されている。このプロモーションサイトでは任天堂製以外のソフトも扱っていて、ナムコのパックピクスもメテオスと同じように掲載されている。このコーナーで掲載されている妙にノリノリな紹介ムービーも捨てがたいが、メテオスに触れる人たちを写した映像、これが実にいいリアクションだ。まったく知ら.....続きはこちら

2005年03月08日

メテオス日記 15日目 ネット口コミ

あと2日 バンダイはメテオスにそれなりに宣伝広告費を投じているようだ。ファミ通でプラチナ殿堂入りを果たした号では、掲載費が高いと思われる1~2ページ目の見開きで広告を展開しているし、週刊少年ジャンプなどの雑誌でもカラー広告をだしている。きっとこのゲームによほどの自信があるのだろう。 特に明確な根拠があるわけではないが、おそらくこれだけ宣伝をしても、このソフトの初回出荷で何十万本と売上を伸ばすのは難.....続きはこちら

2005年03月07日

メテオス日記 14日目 対戦にも期待

あと3日 メテオスは対戦が充実している。 対戦を重視しているのは制作者の桜井氏がかつて手がけた大乱闘スマッシュブラザーズでも同じだった。また、ポケモンの大成功の例を挙げなくとも、通信が携帯ゲーム機で重要なことは明らかだ。 スマブラ同様ハンデなどの細かい対戦設定が可能なのだろう。楽しみだ。 さらに、DSの特徴として無線で通信を行っているので、ケーブルが不要、対戦時にメテオスのカードは1枚でも大丈夫、.....続きはこちら

2005年03月06日

メテオス日記 13日目 充実した体験版

あと4日 バンドブラザーズの追加楽曲をプレイするために店頭体験版も消去してしまった。 十分に堪能したしもう一度取りに行く必要もあるまい。 店頭体験版といえば、DSの正式発表後のスピーチで任天堂の岩田社長の言葉に次のようなものがあった。 ゲームはプレイしなければその面白さはわからない。このため、回数制限や期間限定のデモプログラムを店舗側で配信。「食わず嫌いを解消し、ゲームチャートに革新的なゲームが並.....続きはこちら

2005年03月05日

メテオス日記 12日目 プラチナ殿堂入り

さて、あと5日で発売だ 昨日は毎週金曜日のメテオス公式サイトの更新日。発売前の最後の更新だ。公式サイトおそらく発売後もガンガン行っていくのだろう。 公式サイトによると、メテオスは週刊ファミ通のクロスレビューで40点満点中38点のプラチナ殿堂入りを果たした。これは携帯ゲーム機用ソフトとしてトップのポイントだ。zoocar's pageの週刊ファミ通クロスレビュー歴代高得点ソフト一覧を見ると、チュンソ.....続きはこちら

2005年03月04日

メテオス日記 11日目 メテオスは新しい

メテオスを薦めるもうひとつの理由、それはメテオスが「新しいゲーム」だから。 メテオス、そして先日発売されたアナザーコードもそうだが、続編ものではない完全な新作が発売前から注目を集め、非常に高レベルなクオリティで供給される状況と、そのゲームの楽しみを享受できることが非常に幸せだ。 ゲーム業界の失墜の一番の要因は多数の弱小メーカの参入でも、まして携帯電話の普及でもない。ヒットした前作の威を借りて、不満.....続きはこちら

2005年03月03日

メテオス日記 10日目 売り上げに貢献する

話は変わって、当サイトにはamazonのアソシエイトリンクがある。 たとえばこんな感じでメテオスの購入ページにリンクを張っていたりしたばあい、それをクリックして買うと私のふところにチョットしたお小遣いが入ってくる仕組みになっている。 サーバ代とドメイン維持代を払って余ったお金で漫画を月に数冊買う程度には収入がある。 アソシエイトを前面に出しているわけでもなく、高額商品を薦めているわけでもなく、日に.....続きはこちら

2005年03月02日

メテオス日記 9日目 メテオスとの出会い2

昨日の続き 昼飯をすませるべく、いったん会場をあとにした。 再度会場入りした。他のソフトを遊んでいる間にオフ会で集まった人たちと何人か合流できたので、一緒にメテオスをプレイすることにした。 閉会まで都合6回のメテオスプレイ。 短時間で腕が上達するに従い、どんどん楽しくなってくる。うろ覚えだったルールを自分で見つけていくのが楽しい。他人のプレイを液晶画面で眺めながら、戦略を立てるのが楽しい。 もうメ.....続きはこちら

2005年03月01日

メテオス日記 8日目 メテオスとの出会い

11月28日、北九州でTouch!DSが開催された。 発売直前ではあるが開発中のソフトが遊べる良い機会だ。当然意気揚々と乗り込んだ。 何か一つ掘り出し物が有ればいいと考えていたので、時間が許す限りなるべく多くのソフトに触れるなんてことは考えていなかった。混雑を避けるために少し遅れて会場入りし、のんびりと友人と話をしながら列の短めなソフトにばかり並んでいた。 すでに別会場にも行っていた友人の話をもと.....続きはこちら

2005年02月28日

メテオス日記 7日目 店頭体験版レポート

アナザーコードを発売翌日に手に入れたわけだが、週末の間にクリアすることが出来た。 詳しい感想はレビューとして後日掲載することにしているが、先に結論から言えば非常に素晴らしいゲームであった。多少クセがあるので無条件に薦めるタイプのものではないが、アドベンチャーゲームに抵抗がなければ確実に「買い」だ。 さて、今日は体験版配布の話だ。 2月26日から無線による店頭体験版の配布がスタートしている。体験版配.....続きはこちら

2005年02月27日

メテオス日記 6日目 印象が悪かったメテオス

Yahoo!で「メテオス」と検索すると、公式サイトとamazonなどの広告に続いてこのサイトがヒットした。 なんてことだ。 これは責任重大である。 もっとメテオスについて熱く語らなければ。 メテオスとわたしの出会いだが、はじめはメテオスの印象は非常に悪かった。 第一印象が自分にとってマイナス要因が多かったのだ。 ゲームはグラフィックではない。それはわかっている。しかし、それでも見た目の印象は大切で.....続きはこちら

2005年02月26日

メテオス日記 5日目 メテオス病

昨日アナザーコードが発売された。 amazonで購入したわけだが、発売前日に発送通知メールを受信し発売翌日の今朝とどいた。説明書をぱらぱらとめくっただけでまだプレイしていない。 本州なら発売日に届くのかもしれないがさすがに九州には発売日には届かなかった。 これからアナザーコードで遊ぶわけだが、そうなるとメテオス体験版とおさらばしなければならない。 ありがとう、メテオス。 そしてまた逢おう、メテオス.....続きはこちら

2005年02月25日

メテオス日記 4日目 対戦テクニック

対戦になってくるともっと大変になる。 おそらく上級者同士の対戦になると駆け引きどころではなくなり、集中力の切れたほうが負けになる。コレはあくまで予想だが、相手の攻撃がある程度の激しさを超えると攻撃力に差が無くなってくるのではないだろうか。 ごく一部に未だに熱狂的なファンがいて毎年のように大会が開催されている「パネルでポン」という異常なソフトがあるが、これの上級者同士の対戦は本当に恐ろしい。相手のミ.....続きはこちら

2005年02月24日

メテオス日記 3日目 体験版でのテクニック

唐突だがメテオス公式サイトは気合いが入りすぎだ。 サービス旺盛なせいで、一部の熱狂的なファンが体験版を後生大事に取っていたり、イベント会場のブースで一日中居座っていたり、幼い子供達を押しのけてハイハーイと手を挙げて大会に参加しようとしちゃったりするのだ。(参加できなかったけど) うちでメテオスを推しているのはそれなりの理由があるんだが、それはまた後日と言うことで、公式サイトに発売前だってのに掲載さ.....続きはこちら

2005年02月23日

メテオス日記 2日目 日記、続けています

やはりタッチストラップには無理があることが分かった。 何事にも作法というものがある。ゲームをプレイするときに画面を指で触るなどけしからん。 そういうわけで十字キーでプレイしてみた。 タイムアクセルを使っていないのに2分弱で沈没した。 無理です!無茶です!難しいです! ステップジャンプできない! 右端と左端が上まで詰まってピコンピコンいっているのにまったく対処できない! しかし今回は少し発見があった.....続きはこちら

2005年02月22日

メテオス日記 1日目 日記、はじめました

まもなく発売のメテオスを盛り上げるべく日記を付けることにした。 飽きっぽいのできっと日記といいながらも毎日更新されることはないだろう。 2月6日にダウンロードしたメテオスも、2週間近く電源を落とさずになんとか保持しているが、さすがに一人用モードが一種類では飽きが来る。 というわけで、今日はメテオス体験版をタッチストラップでプレイしてみた。 無茶だった。 画面が見えない。 画面が汚れる。 一番下の段.....続きはこちら

2005年02月07日

メテオス体験版 WHF福岡バージョン

次世代ワールドホビーフェア福岡会場にてメテオスの体験版をダウンロードしてきた。なんか眠いので文章のまとまりがなくなっているがご容赦頂きたい。 メテオスブースはTouch!DSのときよりも人が集まっている感じ。ダウンロードしたその場で対戦する人がかならず数人いるような状況だった。対戦が多くなるとゲームの動作が重くなったあとで通信エラーが頻発するようだ。 ダウンロードはやや大きめの専用のDSカードから.....続きはこちら

2005年02月05日

メテオスのパッケージ/テレビCMを公開

3月10日にバンダイが発売するニンテンドーDS用パズルゲーム「メテオス」(1~4人用・5,040円)の公式サイトでテレビCM動画およびプレイ動画が公開された。また、オンラインショッピングサイトのamazonにて、メテオスのパッケージ画像が公開された。 んー。普通!普通だよ! テレビCMはどうあがいてもゲームの内容が伝わらないんだから、インパクト重視でワケ分からない物にしちゃったほうが良いんじゃない.....続きはこちら

2005年01月21日

メテオスが3月10日に発売延期

ファミコンプラザなどの各小売店に入った情報によると、2月24日に発売を予定していたバンダイ発売のニンテンドーDS用パズルゲーム「メテオス」が3月10日に延期になったとのことだ。 一部の情報によると延期の理由は「完成度を高めるため」とされているが、同日にニンテンドーDSの「アナザーコード 2つの記憶」やゲームキューブの「スターフォックスアサルト」の2本の任天堂ソフトがあることからそれを避けて、ソフト.....続きはこちら

2005年01月19日

メテオス体験版とはどのようなものなのか

あと3会場、4日間を残している次世代ワールドホビーフェア(WHF)だが、すでに大阪では完了しており、バンダイブースから無線でメテオス体験版を貰ってきた人は結構居るようだ。 それによると、やはり体験版ではメニューが簡素化されており、惑星を選ぶ事は出来ず、数分の1人プレイがメインとなっている。もう一台体験版をダウンロードしたDS本体があれば通信対戦も可能だ。 会場では簡易説明書も兼ねたパンフレットと、.....続きはこちら

2005年01月15日

WHF版メテオス体験版は対戦も可能

今週末から大阪を皮切りに全国4都市で開始される次世代ワールドホビーフェアのバンダイブースで出展される「メテオス」だが、公式サイトで展示内容の詳細などが明らかになった。 先週から手持ちのDSにダウンロードできる体験版が配布されることをほのめかしていたが、配布されることが確定した。さらに、この体験版をダウンロードしたDS同士で2P対戦が出来ることが明らかになった。 体験版と言うこともあり、いくつかの制.....続きはこちら

2005年01月10日

次世代ホビーフェアでメテオス

小学館が企画し、任天堂などのゲームメーカが協賛する次世代ワールドホビーフェアの第21回大会が全国4カ所で随時開催される。 1月16日(日) 大阪ドーム 1月23日(土) 幕張メッセ 1月24日(日) 幕張メッセ 1月30日(日) ナゴヤドーム 2月6日(日) 福岡ドーム 各会場とも9時から16時開場 さて、毎年すごい人混みとやる気のない会場整理スタッフのせいでろくにゲームもプレイできやしない次世代.....続きはこちら

2004年11月29日

メテオスがヤバイ

今回のTouch!DSで一番注目したのがメテオスだ。 これには驚いた。すでに他の会場で体験した人に話を聞いていて、ルールも把握していたのだが、実際にプレイするとひと味違う。 ゲームに関する詳細情報は公式サイトに目を通して頂きたい。言葉で説明しようとすると冗長になるし、うまく伝えられる自信がない。どんなにうまい説明を見聞きしても面白さは理解できないし、1プレイだけだとこの面白さの片鱗に触れる程度でし.....続きはこちら

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