2013年12月08日

WiiフィットUで「のぼってチャレンジ」がうまく動作しないときの対処法


スポンサーリンク

バランスWiiボードとフィットメーターを持っていれば無制限に遊べるという体験版とは名ばかりの実質的な製品版が配布されているWii Fit Uだが、ちょっとした不具合に遭遇した。
WiiFitU-1.jpg

フィットメータを付けた状態で階段や坂道を登るとその高さが記録され、その高さ分だけ有名な建物や山を擬似的に登ることができる「のぼってチャレンジ」という機能がある。

WiiFitU-6.jpg

購入後しばらくは正常動作していたが、途中からいくら階段を登ってものぼってチャレンジで0mや1m程度しかカウントされず、全く機能しなくなっていた。

WiiFitU-5.jpg

日中の記録を見ると、上りを意味するオレンジ色のバーは出ているものの、高度計が右肩上がりになっている時間帯と数分ずれている。
どうも内部的に数値がずれていて、正しく処理されていないようだ。

任天堂のサポートに連絡したところ原因不明との回答だったが、「一旦フィットメータを初期化して、再度登録する」という対処法を教えてもらった。

WiiFitU-2.jpg

その結果、オレンジ色の上りの時間帯と、高度計の変化が一致し、「のぼってチャレンジ」も正常動作するようになった。

めでたしめでたし。
同じ症状になった方はお試しあれ。

おまけ
WiiFitU-3.jpg
フィットメータを付けたまま飛行機にのるとこんなかんじになる。
機内の気圧はある程度保たれているが、人体に影響がないくらいには変化しているようだ。


スポンサーリンク
関連記事




- N-Styles -