2011年01月26日

ニンテンドー3DSと一緒に買いたいアイテム


スポンサーリンク

ペニーなんとかの話ばかり書いていた気がするのでゲームの話題にも触れておく。忘れるところだったが、ここは任天堂ファンサイトだ。ニンテンドー3DSの発売まで1ヶ月になった。本体の予約ができた人も、できなかった人もいるだろうが、本体と一緒に買っておきたいアイテムを紹介する。

上画面の液晶フィルタ

ニンテンドー3DSは上画面が3D液晶、下画面がタッチパネル液晶になっている。タッチパネル液晶は、ペンでこすったりするので液晶フィルタを貼っておいたほうが良いということは、ニンテンドーDSと同じだが、3DSは上画面液晶フィルタも重要だ。

通常の2D液晶は汚れがついても、キズがついても、汚れやキズの位置と映像の位置はほぼ同一平面上にあるので、その部分が少し見づらくなるだ。しかし、3D液晶だと話が変わってくる。映像は液晶画面の手前や奥に出てくる。液晶に汚れやキズがあると、映像にめり込んだり、映像の手前に障害物が浮かんで見えるようになる。そのため、立体視しづらくなるおそれがある。

同様に、照明の反射もなるべく抑えるようにしておかないと、室内からガラス越しに夜景を見るような感じになって見づらくなる。

まだ現物がないので、どれを買うべきか迷うところだが、比較的安くて任天堂ライセンス品のこの2品あたりがよさそう。この画面で下画面フィルタも付属している。
おそらく本体発売後にimpress GAME Watchのゲームグッズ研究所で比較されると思うので、それを待つのもアリだ。


携帯バッテリー

ニンテンドー3DSのACアダプタは、ニンテンドーDSiと同じものが使用できる。充電台が付属するので、基本的にACアダプタは持ち運ばないが、外出先でも充電できる体制は整えておきたい。

普通にACアダプタをもう一個買う、もしくはDSiのものを流用するのもいいが、USB-ACアダプタ、USB充電ケーブルの組み合わせのほうが汎用性が高くておすすめ。

こういった商品は、100円ショップで高額商品(200~500円程度)扱いにされて売られていることもある。
なぜあえて1つで済むACアダプタではなく、USBを経由するかというと、電源が確保できない場所でモバイル電源から給電するためだ。

サンヨーのモバイルブースターシリーズとUSB電源ケーブルを組み合わせれば、どこでも充電が可能になる。DSi専用のモバイルブースター(電池式)も市販されているが、汎用品+USBケーブルのほうが安い。

いろんな機器に対応するUSBケーブルも、一緒に持ち運べば携帯電話なども充電できるので便利。

関連記事
ニンテンドー3DSソフトがamazonで予約受付中
ニンテンドー3DS同時発売ソフトは8本


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2011年01月29日:講演でわかったジャパネットたかた社長のハイテンションの理由
2011年01月24日:なぜ芸能人はペニーオークションで落札できるのか?

最新記事
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました


コメント

そうじゃなくて、立体視だとキズや汚れに弱いのは、左右別々の映像を見てるからだと思う。
通常のパネルは左右の目が全く同じ絵を見る。パネル上に汚れがあっても左右の目は全く同じ映像を見るので目立たない。
立体視パネルは左右が全て別々のドットを見ているため、片方の映像にわずかでも問題があると、左右の目で見ているものが一致しない。その部分が(例え数ドットの単位であろうと)十分認識可能な違和感となって現れるのだと、俺は勝手にそう理解してるわけですが事実かどうかは分かんねえ、ですが、少なくとも横に並んだ間違い探しなんかは交差法で同時に見ちゃえば一瞬で見つけられるのはよく知られた事実です。

液晶画面は大切に扱わなければいけないんですね(^•^)

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -