2007年09月10日

amazonにamazonさんを掲載してみた


スポンサーリンク

オンラインショッピングサイトであるamazonで郵送時に使用している段ボールに、油性ペンで点を2つ付けただけのキャラクターamazonさんを3年ほど前に考案し、それ以降「amazonさんの中の人」と言われ続けているN-Styles管理人のあれっくすです。こんにちわ。

相変わらずamazonは愛用し続けているのだが、商品イメージが掲載されていなかったり、掲載されていてもその写真からどんな商品なのかちゃんと把握できないものも多い。非常に残念なことである。先日予約を開始したスーパーマリオギャラクシーも今のところ画像が表示されていない。

そんな中、amazonは「カスタマーイメージ」という新機能をリリースした。これは、amazonの利用者が自分で撮影した商品イメージを掲載できるという画期的なシステムだ。これを利用しない手はない。早速使ってみた。

STEP1:商品の撮影
当然ながら、まずは手元にある商品を撮影する必要がある。

ガイドラインをみると、次のような写真を撮ることが望ましいようだ。

  • 商品の特徴がよくわかるイメージ(「商品のリモコン部分」「留め金部分の拡大表示」「商品付属のケース」など)
  • 商品を実際に使用しているイメージ(「鍋を使って料理をしている様子」「インクカートリッジを取り付ける様子」など)
  • 商品の機能を示すイメージ(「カメラで実際に撮った写真」、「商品を3ヶ月間使用した後の様子」など)
  • 商品のサイズを感覚的に示すイメージ(「手のひらサイズの音楽プレーヤー「クレジットカードサイズの携帯電話」など)
  • また、次のような画像は掲載できない。気をつけよう。

  • 卑俗、猥褻、悪意のあるイメージまたはアダルトイメージ
  • 知的財産権を保有していないイメージ
  • 電話番号、メールアドレス、またはURLを含むイメージ。イメージには著作権情報を透かしで入れることができます。
  • 在庫状況、価格、代替品の注文、または発送情報を含むイメージ
  • Amazon.co.jp 以外のWebサイト、キャンペーン、またはその他の勧誘を含むイメージ
  • 13歳以下のお子様の個人情報
  • Amazonマーケットプレイス出品者としての情報を含むイメージ(ユーズド商品の注文についてなどをキャプションやメモで記載するなど)
  • ガイドラインに準拠したすてきな写真が撮れたので早速アップロードしてみる。

    STEP2:画像をアップロードする

    まずは、撮影した写真をアップロードする商品を検索する。今回はWii用のヌンチャクの写真をアップロードする。

    商品ページ

    掲載済みの写真はこれ一枚。どういう商品なのかも、大きさも分からない。こんなんじゃダメダメだ。もっと良い画像を掲載してあげるのでamazonは感謝すべきだ。
    商品画像の下に、「自分のイメージを掲載する」というリンクがある。ここをクリック。

    画像のアップロード

    参照ボタンを押して画像を選び、規約に同意のチェックを入れて「イメージの見直しと確定」をクリック。

    アップロード中

    しばらく待つ。

    アップロード完了

    アップロード完了。
    ヌンチャクをどのように使うのか、大きさがどれくらいかよく分かるとてもとても良い写真ですね。

    STEP3:説明を付ける

    この画像だけだとよく分からなくて困ってしまう人もいるかもしれないので、説明を付けてあげよう。左側にある「メモの追加」をクリック。

    メモの追加

    四角い点線とその説明の入力欄が表示される。

    入力中

    これをマウスでドラッグし、説明を付ける部分に移動させる。

    入力完了

    保存をクリックするとこうなる。「メモ」は複数追加可能だ。
    メモはマウスが上を通ったときだけ表示される。

    メモの追加が終わったら「公開する」をクリックしよう。あとで修正や削除は可能なので、うっかり公開しても後悔することはないだろう。

    STEP4:掲載されるのを待つ

    しばらく待つと、商品ページに画像が追加される。

    amazon商品ページ

    今回掲載した画像はこちらで実際に確認可能。
    amazonにamazonさんが掲載された歴史的瞬間だ。
    素っ気ないヌンチャク画像に、これはなにをする道具だろうと首をかしげていたamazon利用者も、このわかりやすい画像で首が元通りまっすぐになるはずだ。


    ほかにもいくつか画像を掲載してみた。

    エアギターPRO

    AIR GUITAR PRO エレキギター ブラック。ネック部分しかないエレキギターモドキ。なかなか楽しい。
    単純な商品画像だけでは楽しさの伝わりづらい商品だが、この画像のおかげで物欲が刺激され購入意欲が3倍ぐらいにふくれあがることだろう。


    カスタマーイメージ機能は、掲載まで数分しか要しないので、無条件に掲載→問題のある画像はあとで削除という流れなのだろう。くれぐれも悪用しないように。

    カスタマーレビューと同様、「参考になった」で投票を受け付けていて、「はい」を押された回数のランキングなんてものもある。ランキングを見ると既存画像よりも高画質な本の表紙や、プラモデルの完成写真、折りたたみ自転車を車のトランクに積んだ写真など、いろいろな画像がある。

    しかし、今回の画像はOKなのだろうか。ガイドラインを精読したが、今回の画像は一つも違反をしていないはずだ。消されたらショックだなあ。

    ちなみに着ているTシャツのロゴはノッフ!のkotorikoさんに描いていただいたものです。とてもステキですね。ClubTで彼のデザインしたTシャツが購入可能です。買ってあげると喜ぶと思います。


    スポンサーリンク
    関連記事


    この記事の前後の記事
    2007年09月13日:ニンテンドーDS「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」11月22日発売決定
    2007年09月09日:Wii「スーパーマリオギャラクシー」11月1日発売、予約受け付け開始

    最新記事
    2017年11月03日:スーパーマリオオデッセイの発売に寄せて
    2017年10月18日:マリオカートVRに新たなエンターテインメントの可能性をみた
    2017年08月31日:会場を借りて誕生日パーティを開いた
    2017年07月07日:私はキンプラに殺された
    2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
    2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
    2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
    2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
    2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
    2017年03月04日:Switch発売に寄せて


    コメント

    たまにこういう下らない記事があるのでこのサイト好きです

    本がたくさんある部屋ですねー。しかしAmazonさんの部屋はきれいに片付いてますねえ。

    久しぶりにamazonさんを見たと思ったらこんな面白い事をしてくれるとは。
    「参考になった」と報告させていただきました。

    凄く面白かったです
    がんばってください

    コメントする

    ※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


    - N-Styles -