2006年11月10日

レビュー:監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS


スポンサーリンク

タイトル:監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
発売:任天堂
開発:ハル研究所
発売日:2006年10月26日
価格:3,800円(税込)

最近つくづく思うのは、「任天堂は名付け上手になったなあ」ということ。1997年末に任天堂のファンサイトの運営を始めた頃は、任天堂の命名センスにもどかしく感じていたものだ。だって、出るソフト出るソフト「64」って付くんだもの。「オウガバトル64」とか。─ 時のオカリナが「ゼルダの伝説64」じゃなくて本当によかった。

当時のセンスじゃ「Wii」なんて名前はぜったい出なかったよなあ。最初は違和感バリバリで、検索してもミスタイプとかよく分からない言語のページしかヒットしなかったこのアルファベット3文字も、今ではGoogleで検索したら1億以上のページがヒットする世界共通語になった。もう、すっかり耳にもなじんだ。そのうち日常会話でも違和感なく出てくるようになるだろう。

その、任天堂の名付け上手っぷりの極みがこのソフトだと思う。
このソフトが発表されたときの岩田社長の言葉を引用しよう。

10月に発売を予定しております『日本常識力検定協会監修 今さら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS』…任天堂は、最近長いソフトタイトルが好きだと(会場から大きな笑い声)、言われているんですけれども日本常識力検定協会さんというところの監修で、制作中のソフトで、まあ、私どもはタイトルを決めた時点でものすごく手応えがありました。そして、社内でも「ん。これはイケるんじゃないかな」という声がありましたし、えー、流通さんからもそのように、あの、反応していただいています。
任天堂経営方針説明会 テキスト起こし3

タイトルだけで欲しくなるソフト。どうしてこのタイトルで惹きつけられるのだろうか?

長いタイトルは、それ自身が大ヒット作の「大人のDSトレーニング」を連想させる。
「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」はゲームで使われている問題が信頼の置けるものであることを感じさせる。
「いまさら人には聞けない」で、常識力という普段耳にしない造語が何を表すのかを的確に示している。常識力の不足を自覚している人は「いまさら」という、比較的強い表現に焦りを感じるかも知れない。
常識とさえている事柄を人に聞くという行為が恥の文化である日本人の心に強く訴える。
そして、「人には聞けない」なら、じゃあどうするか?ということになる。
「大人の常識力トレーニングDS」は「大人のDSトレーニング」と呼応する
ゲームが子供のものであるという以前の認識は最近薄れていたが、タイトルに「大人の」と入れれば、さらに高年齢層が手に取りやすくなる。

感じ方は人それぞれだが、これらの要素が組み合わさってタイトルだけで欲しいと思わせるのだろう。10年前の任天堂ならどんなタイトルにしただろうか…。「常識力DS」とか?

タイトルの話はこのぐらいにして、実際に15日間プレイした感想を書きつづろうと思う。

このソフトは毎日一定の問題数の四択問題を次々と解いていくことで、常識力を高めていくソフトだ。一部、2択や5択以上の問題、漢字記述問題、3対の項目を線で結ぶ問題なども含まれる。

このソフトでは「常識力」を主要5ジャンルと「その他」に分類している。3日間で1セットとなっていて、1,2日目で各2ジャンルを各5問、3日目で最後の1ジャンル5問と15問の常識力診断が受けられる。そのほか、その他ジャンルの問題など15問程度を毎日解くことが出来る。それぞれの問題には詳細な解説が添えられ、あとで読み返すことが出来る。

常識力診断を行うと、診断問題の正解率や過去の成績をもとに、常識力指数を算出してくれる。説明書によると、平均が50で、80になると常識力検定1級程度ということのようだ。

また、5ジャンルの正解率は日々集計されてレーダーチャートで表示される。これで不得意分野、得意分野が分かるようになっている。

さらにこのソフトはWi-Fi通信に対応しており、どの選択肢を選んだかなどの情報を送受信し、日本全国の統計を部分的にだが見ることが出来る。また、Wi-Fi通信用の問題集が用意され、問題の正解率が県別に表示されたり、4択問題のうち、どの選択肢が何%選ばれたかなどが表示される。

このソフトでは1日に出題される問題数が決まっており、解説をじっくり読んだとしても1日に30分程度しか遊ぶことが出来ない。問題数は1800問あるようだ。1日にせいぜい30問程度、しかも一度出題された問題も出てくることがあるので、1,2ヶ月ですべてを遊び尽くすことは出来ない。

大人のDSトレーニングでは、例えば続編の「もっと~」でドクターマリオが遊べるなどゲーム的要素が多く含まれ、対戦が異常に熱かったりとゲームとして十分に楽しめるものだったが、このソフトは完全に「常識力」を高めるために特化し、遊びの要素は非常に少ない。

ゲームっぽくないからといって面白くないわけではない。問題の品質が非常に高いことと、長時間遊ぶことが出来ないことが重なって、飽きの来ない絶妙なバランスを保っている。15日間欠かさずプレイできたし、これから少なくともWii発売までは毎日止めることなくプレイできそうだ。

監修が優れているのだろうが、このソフトの問題は実に良くできている。これまでに400問以上解いたが、4択問題でありがちな、投げやりなハズレ選択肢は少なく、問題文の誤字や出題ミスは見受けられない。解説も短すぎず長すぎず、要点を押さえた質の良い文章でまとまっている。非常に読みやすい。2006年8月に冥王星が惑星から外され、小惑星扱いになったこともすでに解説に反映されていて、問題の鮮度は十分に高いと言える。世界人口など、今後、変化が出てくる可能性のある出題では(2006年9月現在)などと表示される配慮もある。

基本的に常識問題ばかりなので、難易度は非常に容易。それだけに、間違えたときの悔しさは絶大だ。翌日にWi-Fiで、その問題の全国正解率が99%だったりすると、ますます悔しい。また、一部常識とはかけ離れた、非常に難度の高い問題も入っているが、そういった問題を入れないと全問正解になってしまう人もいるので、入れて正解だろう。

ちなみに私の15日間の結果はこのような感じ

常識力指数
・ 1日目:68(14/15問正解)
・ 3日目:69(全問正解)
・ 6日目:70(全問正解)
・ 9日目:72(全問正解)
・12日目:71(14/15問正解)
・15日目:71(14/15問正解)

ジャンル別正解率
・礼 儀:94%
・知 恵:100%
・社 会:97%
・決まり:86%
・教 養:97%

知恵はノーミス、社会と教養はたぶん1問間違い、礼儀が2問間違いかな。決まりがちょっと苦手。実際は、統計には出ない「その他」分野で、割と多く間違えている。1問も間違えない日も多いが、平均だと1日2問ぐらいは間違えているペースだと思う。

昔から雑学はそこそこ得意だと思っていたが、自分が考えていたよりも無駄に知識を蓄えていたようだ。知らないことがあると気になってしょうがない性分なので、子供の頃からよく辞書引いていたし、今はgoogleが何でも教えてくれるから自然と身についたのかも。まあ、余計な雑学を身につけていても、あんまり発揮する機会とかないんだけど。

これぐらいの正解率でも、指数はやっと70超える程度、常識力検定2級レベルなので、1級レベルにするには、ほぼノーミスで1ヶ月ぐらい維持しないとダメかも知れない。


こんな感じで楽しくプレイしているのであるが、不満がないわけではない。

思いの外、成績が良いので実際の常識力検定を受けてみようと思い、試験日を調べてみた。そこで衝撃の事実を目の当たりにする。

☆第10回日本常識力一般公開検定試験申し込みは10月10日(火)受付終了しました。

たくさんのお申し込み、お問い合わせありがとうございました。

次は1年後。えー。

せっかくタイアップしているのにこれはないだろ。このソフトのパッケージにはWiiのチラシが入っていたのだが、常識力検定試験のチラシも入れて、2007年頭ぐらいに試験をやっていれば、受験者が激増したと思うんだがなあ。まあ、来年までやる気が残っていたら受験してみようとは思っている。

ちなみに、常識力検定協会のサイト上でも過去問が10問だけ体験可能だ。ページを表示するたびに内容が変わるが、問題の種類はさほど多くはない。また、このオンライン版でも、一部DS版で使用されている問題と同じものが使用されている。要するにDS版は過去問集だったわけだ。どうりで問題の質が良いわけだ。

実際の検定試験の話はさておき、この大人の常識トレーニングDSはオススメの1本だ。常識に自信がない人はもちろん、自分のように雑学に強い人でも十分に楽しめる。ただ、ゲームと思って買わないほうが良い。ゲームと実用ソフトの境目が怪しくなってきているが、このソフトは明らかにゲームではない。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2006年11月10日:ゲーム売り上げ10年間の歴史を1枚の画像で表現してみた
2006年11月09日:ニンテンドーDSがギターに!?

最新記事
2017年10月18日:マリオカートVRに新たなエンターテインメントの可能性をみた
2017年08月31日:会場を借りて誕生日パーティを開いた
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの


コメント

私も遊んでます。非常に良質なゲームだと思います

指数71とは凄い。私はせいぜい60弱で平均程度
最高でも62。まだまだ常識が足りないようです…

「その他」のスタッフロールで流れる歌が好きです
CD化しないかな。任天堂のサイトでMP3とかで
配布してくれたらiPodでも聴けて最高なのに〜

任天堂のHP見て、我が福島県の成績が良くないので思わずムキになって買ってしまった(笑) 電卓最高!読み上げの時の声がDSお料理ナビのシェフの声みたいでGood♪

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -